カツオのなめろう

 


先に頂いた鴨方の酒 喜平さんを美味しく頂くために♪


DSCN8462.jpg

鴨方__岡山でも広島寄り




なめろうと言えばアジが定番ですが 

さばくのが面倒だからと刺身を買ってくると高いわりに少量しかできない 





同じくらいの値段で倍以上のなめろうが作れそうなのが


カツオのなめろう


DSCN8493.jpg




カツオのたたきを買ってきて


DSCN8491.jpg



なめろうを作ります





先のパックに入った半分でこの量


DSCN8492.jpg



ほぼ同じ金額のアジの刺身で作ったら ☆←


DSCN7810.jpg


同じ皿での比較だから、カツオだとアジの3倍~4倍作れますね♪











なめろうと言う肴は、日本酒を飲むのにピッタリだと思う


DSCN8494.jpg



奥様と二人でチビチビやっても、余ったので




翌朝に、茶漬けにしていただきます♪



DSCN8498.jpg



何も考えず、熱い茶漬けにしたんだけど



んおっ?


カツオのたたきで茶漬けをする場合、冷やし茶漬けが定番の意味が分かった!



カツオの身に熱が入るとダメなんだ!



勉強になりました♪




あと、もう一回分あるぞ♪







ってことで、二日続けてカツオのなめろうを作ったけれど



DSCN8499.jpg






飽きた!! (T▽T)ノ_彡








たくさんあればいいってもんじゃない (笑)






ただ、、冷やし茶漬けだけは食べておこうと考えて


DSCN8501.jpg


翌朝の朝ごはんに頂きます



味噌汁とワカメスープで迷い



味噌汁を選択して、氷を入れて冷やし汁にしてから


DSCN8502.jpg



投入


DSCN8503.jpg



冷たい汁を使うほうが、なめろうの風味が生きるわ


DSCN8504.jpg



これは勉強になりました♪




関連記事

Comment 10

2017.05.19
Fri
13:19

ひびき  

むらさんへ

カツオのなめろうとは珍しいですね。

やはり、味付けは、味噌ですか。

カツオなので、にんにくと醤油ベースでも合いそうかな。

さすがに量が多いと飽きますね、いくら、美味しくても・・・

2017/05/19 (Fri) 13:19 | EDIT | REPLY |   
2017.05.19
Fri
17:27

nonmama  

むらさんへ

奥様とチビチビ…良いですね♪
一緒に、晩酌されるんですね!(笑)
なめろう余ったら、ハンバーグにしても良いかと…

2017/05/19 (Fri) 17:27 | REPLY |   
2017.05.19
Fri
20:22

むらさん  

Re: ひびきさん

> カツオのなめろうとは珍しいですね。
>
> やはり、味付けは、味噌ですか。
>
> カツオなので、にんにくと醤油ベースでも合いそうかな。
>
> さすがに量が多いと飽きますね、いくら、美味しくても・・・



にんにく、味噌、酒、その他もろもろ


やっぱ、アジのなめろうの

あの量が丁度です(笑)

2017/05/19 (Fri) 20:22 | REPLY |   
2017.05.19
Fri
20:24

むらさん  

Re: nonmama さん

> 奥様とチビチビ…良いですね♪
> 一緒に、晩酌されるんですね!(笑)
> なめろう余ったら、ハンバーグにしても良いかと…



ほんと何年ぶりだろうね(笑)


このとき以来、また別々よ (T▽T)ノ_彡


2017/05/19 (Fri) 20:24 | REPLY |   
2017.05.20
Sat
00:40

こてつぱん  

カツオのなめろうは体験していません・・
日本酒とあいそうだけど・・二日であきる?
あきるほどカツオが食べたいな~

2017/05/20 (Sat) 00:40 | EDIT | REPLY |   
2017.05.20
Sat
06:29

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> カツオのなめろうは体験していません・・
> 日本酒とあいそうだけど・・二日であきる?
> あきるほどカツオが食べたいな~




カツオのなめろうは、孤独のグルメでやってたんです


あの番組は色々と勉強になります


特に 「独りで飯を食う」


しかも、旨いものを食う


2017/05/20 (Sat) 06:29 | REPLY |   
2017.05.20
Sat
07:38

まんと  

おーっ、カツオのなめろう、美味そうですね~
大人の酒のアテという感じで
うちの育ちざかりの子供たちには人気ないんだろうな~(笑)
ネギいっぱいのお茶漬け、熱いのはダメなんですか~

2017/05/20 (Sat) 07:38 | EDIT | REPLY |   
2017.05.20
Sat
07:57

むらさん  

Re: まんとさん

> おーっ、カツオのなめろう、美味そうですね~
> 大人の酒のアテという感じで
> うちの育ちざかりの子供たちには人気ないんだろうな~(笑)
> ネギいっぱいのお茶漬け、熱いのはダメなんですか~



まんとさん お早うさんどす

なんか、みんな富士山に行ってるんですよね~


カツオって焼きガツオより 表面だけ焼いたたたきの方が旨いじゃないですか?

アレと一緒で、カツオって半生くらいがちょうど旨いんだと思います

熱い茶漬けだと茹でガツオになるんです

でもまぁ、たたきはアジが一番美味しいと思いました(笑)

2017/05/20 (Sat) 07:57 | REPLY |   
2017.05.20
Sat
22:20

tamaki.h  

かつおでなめろう。。
こんな発想はなかった!!!

恐ろしく日本酒に会いそうですね。

そして恐ろしく飲みすぎそう。。苦笑

2017/05/20 (Sat) 22:20 | EDIT | REPLY |   
2017.05.21
Sun
05:11

むらさん  

Re: tamaki.h さん

> かつおでなめろう。。
> こんな発想はなかった!!!
>
> 恐ろしく日本酒に会いそうですね。
>
> そして恐ろしく飲みすぎそう。。苦笑



カツオのなめろうも日本酒も ”チビチビ” と大量に(笑)

さすがに二夜連続はあきました (T▽T)ノ_彡

2017/05/21 (Sun) 05:11 | REPLY |   

Leave a comment