ウッドデッキ_メンテナンス

 
ウッドデッキのメンテナンス

P1120506_convert_20100920194043.jpg


2010年に作り直したウッドデッキ



ただの変なオジさんじゃないのよ(笑)












2010年といえば、今から7年ほど前

あの頃って仕事の時は必ず作ってくれていた弁当

それが週三くらいに減って


今年からは小遣い据え置きで弁当すらなくなりましたが

自分と子供二人の家族3人分の弁当は毎日作っている様子





旦那の弁当だけは作れないらしい・・・・・・・・






旦那がグレても文句言うなよ (T△T)ノ_彡










給料という毎月の年貢はすべて巻き上げられて



毎月毎月ずっと兵糧攻めにされて





「オラぁどうやって食っていけばいいだぁー!」






さてっっと♪





旦那の立場は士農工商の農民に間違いない___生かさず殺さず




亭主元気で ・・・・・・・・・・・・・・



tansunigon.jpg






寸劇はここらへんにしといて♪









そりゃそうと、手入れを放置していたウッドデッキが気になって気になって(笑)





ホームセンターの材料でジイサンが作ってくれた初代ウッドデッキ


3年くらいで朽ち始めて、色々と補修しながら使っていたけど



P1120019_convert_20100911213015.jpg


7年ほどで破壊して

 
2010年に作り直したウッドデッキ _ 6畳ほどの大きさ


P1120556_convert_20130420084209.jpg


材料調達から加工場で一本一本製材加工して施工まで一人でがんばったんよ♪


廃棄処分で持ち帰った材料

こんな素材でも、さすがウブ材(ベイマツという材料) 柱や梁、床の骨組みに使われるやつと同じ

P1120430_convert_20100911213237.jpg


一皮剥いて製材しなおすと、ご覧の通り、新品そのものです
リサイクル、形を変えて再度使う。 エコの手本でしょ(笑)

P1120504_convert_20100920193711.jpg

4Mモノを含めて、何度かに分けましたが
全部スバル君に積んで持って帰りましたのよ(笑)






前回は2013年に行ったウッドデッキのメンテナンス 





あれから4年放置


DSCN8549.jpg


ようやくやる気になってメンテナンス塗装に入ります


DSCN8548.jpg




サンダーで表面を研磨してコケとかを削ります




だいたいOK



DSCN8558.jpg




2缶で一ヶ月分の小遣いが飛んでいく塗料を使って

塗り塗り完成♪



DSCN8565.jpg







手すりのコケも


DSCN8557.jpg



研磨して


DSCN8559.jpg




塗り塗り


DSCN8567.jpg


小っちゃいとこは気にしない♪


よくO型に間違えられますが、スーパーA型どすぇ♪










今度のウッドデッキは米マツで作ったから

朽ちたりの心配はほとんど問題ないけれど




やっぱ、4年も空けたらあきませんなぁ



DSCN8566.jpg



米マツ+キシラデコール



2~3年のうちに塗り塗りが必要ですね




しかし、植えて14年くらいになるオリーブ


DSCN8614.jpg



牛窓にあるコピオで買ってきた苗木を植えたんだけど



すっかりオリーブの木になった




でも、10年以上は実がならなかったのに実ができだした




もしかして、コレらがオリーブの花の芽?



DSCN8632.jpg



全部なったらスゴイことになりそうやぞ?



DSCN8633.jpg




オリーブオイルにブラックオリーブ

売るほど出来るかな♪








関連記事

Comment 12

2017.05.25
Thu
15:31

森のくまさん  

こんにちは

何でもプロ級に
こなしちまうんですねぇ!
天晴れ!!

でも
なんでも
やりっ放しはいけないんですねぇ
人間も物もメンテナンスしてあげないと!

自分もあちこち行きますけど
しない家は
よくここまでほっぽらかしてたもんだって家もありますからね


2017/05/25 (Thu) 15:31 | REPLY |   
2017.05.25
Thu
17:16

nonmama  

私も、連休中に頑張って塗り塗りしました!
ほっとくと、すぐに老朽化(>_<)
お肌と一緒!(笑)
オリーブ、実がつくと良いですね!
楽しみ♪

2017/05/25 (Thu) 17:16 | REPLY |   
2017.05.25
Thu
21:17

こてつぱん  

ウッドデッキ_メンテナンスおつかれさまです。
ここでBBQしたら楽しいだろうな~
(風呂上がりに全裸で涼んでください?)

ウッドデッキを綺麗にしてイイことをしたと思っても・・
女性の方から見ると・・自分の好きな事しかしないと思われるかもネ^^;

2017/05/25 (Thu) 21:17 | EDIT | REPLY |   
2017.05.26
Fri
07:05

むらさん  

Re: 森のくまさん

> こんにちは
>
> 何でもプロ級に
> こなしちまうんですねぇ!
> 天晴れ!!
>
> でも
> なんでも
> やりっ放しはいけないんですねぇ
> 人間も物もメンテナンスしてあげないと!
>
> 自分もあちこち行きますけど
> しない家は
> よくここまでほっぽらかしてたもんだって家もありますからね



基本的に 「釣った魚にエサはやらない」 なんです


自分が家に携わっているだけに、少々のことはしておかないと(笑)

2017/05/26 (Fri) 07:05 | REPLY |   
2017.05.26
Fri
07:07

むらさん  

Re: nonmama さん

> 私も、連休中に頑張って塗り塗りしました!
> ほっとくと、すぐに老朽化(>_<)
> お肌と一緒!(笑)
> オリーブ、実がつくと良いですね!
> 楽しみ♪



お肌の手入れですね(笑)

女の人って外部から注入することにすべてをかけてる気がします

男が望むのは 「内側から染み出てくるもの」 なんだけどなぁ


自分は仕事ができる と 人が見て仕事ができている

これと一緒で


自分でいいと思う と 人が見ていいと思う


ズレがありますよね~

2017/05/26 (Fri) 07:07 | REPLY |   
2017.05.26
Fri
07:10

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> ウッドデッキ_メンテナンスおつかれさまです。
> ここでBBQしたら楽しいだろうな~
> (風呂上がりに全裸で涼んでください?)
>
> ウッドデッキを綺麗にしてイイことをしたと思っても・・
> 女性の方から見ると・・自分の好きな事しかしないと思われるかもネ^^;



基本的に自分が求めていること以外のことをされても

「何もしてくれない」 ってのが女子のような気がします(笑)

熱愛も受け取る側の気持ちしだいで犯罪になる世の中ですからね


ウッドデッキ、、、、自分の布団干し場なんでしっかりメンテします♪

2017/05/26 (Fri) 07:10 | REPLY |   
2017.05.26
Fri
08:25

ひびき  

むらさんへ

あこがれのウッドデッキ・・・

そんな家に住みたかった・・・・

あこがれは、あこがれで・・・

2017/05/26 (Fri) 08:25 | EDIT | REPLY |   
2017.05.26
Fri
08:33

オカンocan  

奥さんは、いい奴隷・・・いや、旦那さんをお持ちに
なりましたね~♪
会社だと、間違いなくブラックで名前があがります(笑)

それにしても、ウッドデッキいいな~・・・
メンテの道具も揃っていて、やっぱりただ者では
なかったのですね(笑)

2017/05/26 (Fri) 08:33 | REPLY |   
2017.05.26
Fri
20:10

むらさん  

Re: ひびきさん

> あこがれのウッドデッキ・・・
>
> そんな家に住みたかった・・・・
>
> あこがれは、あこがれで・・・



活躍したのは10年くらい

あとは自分の布団干し場 (笑)


2017/05/26 (Fri) 20:10 | REPLY |   
2017.05.26
Fri
20:12

むらさん  

Re: オカンocanさん

> 奥さんは、いい奴隷・・・いや、旦那さんをお持ちに
> なりましたね~♪
> 会社だと、間違いなくブラックで名前があがります(笑)
>
> それにしても、ウッドデッキいいな~・・・
> メンテの道具も揃っていて、やっぱりただ者では
> なかったのですね(笑)


こういう全部が木製のウッドデッキは人に作ってもらったとしても

自分で維持するのは結構大変だと思いますよ


今頃はプラスチック50:木屑50のハイブリッド木材もあるから


普通の人にはそちらがお勧めかな



2017/05/26 (Fri) 20:12 | REPLY |   
2017.05.27
Sat
23:17

M氏  

凄いなぁ
こんな事までご自身で出来るって
尊敬します!

器用ですね

2017/05/27 (Sat) 23:17 | REPLY |   
2017.05.28
Sun
05:24

むらさん  

Re: M氏 さん

> 凄いなぁ
> こんな事までご自身で出来るって
> 尊敬します!
>
> 器用ですね



ありがとうございます


家帰っても仕事してるようなもんですから


なんぼか勢いがないとできませんよ(笑)

2017/05/28 (Sun) 05:24 | REPLY |   

Leave a comment