ポタポタリング

さて、






自転車に乗ってプラプラ行くことをポタリングと言うらしい




たぶん、本気でピッチピチのズボンにピチピチのシャツ着て

本気のヘルメットかぶって集団走行することを指すのだろう




彼らのようなピチピチを着衣したら

あたしは 「スーパーむっちり」 に間違いない(笑)












自分のチャリチャリはウルトラユルユルなので



ポタポタリング♪ _ 家から8キロ? たぶんそれくらい


DSCN8619.jpg


ここまでチャリで来たのは5年ぶり  ☆←



オッサン&オバハンになってから、チャリで片道8キロってえらいよ♪








向こうに見えるのは、




そう♪ 池田の殿様の城


DSCN8620.jpg




岡山生活20年!


d_matida.jpg


いまだに岡山城も後楽園も入ったことがない



岡山城って大阪城や通天閣より入場料が高いんやもん
















第一目的地_出石町にあるアナザーフェイス


DSCN8618.jpg



痩せるとチャリで遠くに行くのが平気になってくるのよ♪
車を止める場所がないので、チャリ訪問



DSCN8531.jpg


ちびパンの取っ手カバーのリメイクしてもらいに来ました



一年前の作品を、ちゃんと覚えてくれてました  ☆←






第二目的地



DSCN8621.jpg


平日の11時前頃かな、、、、 あまりにも人がいなさすぎ





天満屋の2階にあると聞いて



DSCN8622.jpg


6月末に、嫁さんと娘を連れて来ようとしている店の下見


一階を息を止めて通過してエスカレーターで二階へ


潜水で25mプール泳いだ気分


うーーん、、、女子の好むらしいスペースはよくわからん












そんな道中に、



んっ???




伊丹先生のラーメン屋かと思った


DSCN8623.jpg



どうやら喫茶店らしい、、、しかも、、、、こっちは裏口らしい、、、、



だって♪ 裏がつくモノって好きなんだもん











そういえば、、、、






これだけチャリ移動して、もうすぐお昼の時間


















腹が、、、、、





kodokunogurume_7.jpg




減った、、、、、






よし♪ メシを探そう♪







ってことで、岡山駅界隈へ移動





この日は、チャリ移動が都合20キロ少々   



前回、桜巡りでチャリチャリ  ☆←

距離にして30キロオーバーも連続してチャリチャリしたら

前立腺から血が出るかと思うくらい玉の裏に激痛が、、、、 (笑)


小便するたびにのた打ち回った (T▽T)ノ_彡


今回は休み休みだったし、距離も少なかったので大丈夫だった♪













 

今年のホタル、、、、


DSCN8716.jpg




全くいない、、、、、、、、


舞い始めてから一週間ほど、、、、、、ほんと数匹しか確認できなかった


ここまで激減したのは住んでいて始めてかもしれん


今年の桜も一週間ズレたから、それと同じでズレてるだけならいいんだけど


本流の旭川上流、中原橋と新大原橋界隈で始まっている護岸工事の影響だろうか?


来年がどうなるか、、、、今から心配してしまう








関連記事

Comment 8

2017.05.29
Mon
13:11

ひびき  

むらさんへ

ホタルが気になります。
私自身、最期にホタルを見たのが、35年前ですから・・・
意味のない工事は、困りますね。

それに、どこの商店街なのかわかりませんが、寂れていますね。
どうしても、大型店舗の出店、後継者不足・・・
神戸でも、まったく人通りの無い商店街あります。

2017/05/29 (Mon) 13:11 | EDIT | REPLY |   
2017.05.29
Mon
20:11

むらさん  

Re: ひびきさん

> ホタルが気になります。
> 私自身、最期にホタルを見たのが、35年前ですから・・・
> 意味のない工事は、困りますね。
>
> それに、どこの商店街なのかわかりませんが、寂れていますね。
> どうしても、大型店舗の出店、後継者不足・・・
> 神戸でも、まったく人通りの無い商店街あります。




この ”シャッター商店街”


岡山銀座の一つです


ポジション的には、ひびきさんが先日行かれた ”天神橋筋”


それの岡山バージョンの一つです


これが、地方の現実みたいです



ホタル、、、、、あと一週間ほど経過観察してみてどーだろ>?


2017/05/29 (Mon) 20:11 | REPLY |   
2017.05.29
Mon
21:39

こてつぱん  

チャリンコでのお散歩・・おつかれさまです。

蛍・・心配ですネ!
護岸工事の影響だと回復するまで時間がかかるだろうね。
タイミング的に遅れていればイイね!

2017/05/29 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   
2017.05.30
Tue
06:23

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> チャリンコでのお散歩・・おつかれさまです。
>
> 蛍・・心配ですネ!
> 護岸工事の影響だと回復するまで時間がかかるだろうね。
> タイミング的に遅れていればイイね!


本流から用水路で引き込んでるとこから我が家の少し下流までが

毎年ホタルが沢山舞うんですが

その引き込み辺りまでチャリで行きましたが全体的にホタルがいない


去年から始まっている本流の工事が

こんなにすぐに影響するのかな? って感じで


他の要因もあるのかもしれませんがホタルが消えてなくなることだけは勘弁して欲しい

2017/05/30 (Tue) 06:23 | REPLY |   
2017.05.30
Tue
07:18

M氏  

一時期マトモな自転車が欲しくてカタログを貰いに行った事があります

10万円前後の奴を買おうと思ってましたが、友人からそんな中途半端なモノは買うな 
最低でも20万円位の奴を買っておかないと、また直ぐに買い替える事になる 
なんて突っ込みを入れられ そのまま....

やっぱ自転車 欲しいな

2017/05/30 (Tue) 07:18 | REPLY |   
2017.05.30
Tue
07:25

むらさん  

Re: M氏 さん

> 一時期マトモな自転車が欲しくてカタログを貰いに行った事があります
>
> 10万円前後の奴を買おうと思ってましたが、友人からそんな中途半端なモノは買うな 
> 最低でも20万円位の奴を買っておかないと、また直ぐに買い替える事になる 
> なんて突っ込みを入れられ そのまま....
>
> やっぱ自転車 欲しいな



これ、、、頂き物なんです

納屋に放置されていたのを譲り受けました


自転車もこだわったら、スンゲー値段しますもんね(笑)

あのコンドーさんを作ってる ”オカモトゴム” が高級タイヤチューブを作ってるんですが


絶対に敗れない穴が開かないスンゲー商品みたいです(笑)


これです


http://takanee3.blog129.fc2.com/blog-entry-2095.html

2017/05/30 (Tue) 07:25 | REPLY |   
2017.05.30
Tue
09:22

オカンocan  

あんまり無理しすぎると、今以上にイケメンに
なってしまいますよ!(笑)

ホタルは見れなくなると、本当にさみしいですよ・・・
子供の頃は、家によく入ってくるくらい居ましたが、
今は、車で走って山まで行かないと見れません・・・
周辺が変わって残念と言いながら、家の近所にコンビニが
出来るとうれしい♪(笑)

2017/05/30 (Tue) 09:22 | REPLY |   
2017.05.30
Tue
12:03

むらさん  

Re: オカンocan さん

> あんまり無理しすぎると、今以上にイケメンに
> なってしまいますよ!(笑)
>
> ホタルは見れなくなると、本当にさみしいですよ・・・
> 子供の頃は、家によく入ってくるくらい居ましたが、
> 今は、車で走って山まで行かないと見れません・・・
> 周辺が変わって残念と言いながら、家の近所にコンビニが
> 出来るとうれしい♪(笑)


2014年にあった6月の台風連続上陸で幼虫が流されて

2015年は減ったけど今年よりも多かったんです

去年の2016年はだいぶ復活したので今年を楽しみにしていたんですが

今年はほんとにいない、、、どーなるんだろ?



あっ! イケ麺くらいにはなりたいです♪


2017/05/30 (Tue) 12:03 | REPLY |   

Leave a comment