メシ録

 
旨そうなソーセージを頂いたのと


奥様にお願いして豆ご飯を作っておいてもらったので




この日の晩ご飯


DSCN8701.jpg



仕事から帰ってきて、自分で作っておりますぞよ♪




このソーセージ

東岡山駅の南側にある焼肉屋


P1200635_convert_20120329192513.jpg

P1200633_convert_20120329192544.jpg


肉の福池さんとこのソーセージらしい



岡ビルの店はまだあるのかな?












肉の福池さんとこのソーセージとベーコンエッグにチーズとマッシュルーム


DSCN8702.jpg



ソーセージをオーブントースターで加熱している間に

野菜を切って、ベーコンエッグを焼いて


スープ用のお湯を沸かしてバタバタと作ってます







こちらはベーコンエッグ


DSCN8704.jpg




豆ご飯と共に♪



DSCN8703.jpg




この豆ご飯、岡山じゃ 「アラスカご飯」 と言うらしい


アラスカ豆を使っているから、そう呼ぶらしい








--------------------------------------------



んで、別口でこんなラーメンを頂いたの♪


DSCN8705.jpg


お店のことは全然知らんかったけど、桜橋の南西岸沿いにあるん?


写ってはるのって宮川大助・花子の花子姉さんちゃうよね?










サクッと作ってみたけど



DSCN8707.jpg





あれ? 富士麺ず工房? って ☆←



DSCN8706.jpg




普通に旨かった




富士麺ず工房の持ち帰りラーメンをお店で提供?









--------------------------------------------



美味しいちゃんぽん麺を作る極意



DSCN8935.jpg




ちゃ~ん ぽ~ん め~ん♪ の呼吸が大切です



DSCN8934.jpg




二人前やから、あと一食分残ってるわ


DSCN8936.jpg



こんだけ具材を入れたら売り物なみに旨い♪













ついでに、家の掃除機の ”掃除” と
包丁を研いでおく


道具は使うときに機能してこそ道具



段取り八分に仕事二分

関連記事

Comment 6

2017.06.05
Mon
17:05

ひびき  

むらさんへ

ウインナー3本、千切りキャベツ、朝ご飯。

小川屋、たまに食べますが、良い商品をだしておりますな~

安くて美味い。

ラムー、コスモで購入しております。

2017/06/05 (Mon) 17:05 | EDIT | REPLY |   
2017.06.05
Mon
20:31

むらさん  

Re: ひびきさん

> ウインナー3本、千切りキャベツ、朝ご飯。
>
> 小川屋、たまに食べますが、良い商品をだしておりますな~
>
> 安くて美味い。
>
> ラムー、コスモで購入しております。


うちは業務スーパーですね


始めて購入しましたけど、思ってたより使えます♪

一人前ずつ小分けじゃなくて、二人前を一度に作る用にできてるみたいでしたけど(笑)


二食分の麺を半分ってこれくらいかなぁ? って分けました(笑)



2017/06/05 (Mon) 20:31 | REPLY |   
2017.06.05
Mon
21:01

こてつぱん  

アラスカご飯・・良かったネ!
ちゃんぽん麺も美味しそうで・・

家の掃除機の ”掃除” と包丁を研ぎ・・
感謝されてる?その前に気が付いている?

2017/06/05 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |   
2017.06.05
Mon
21:05

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> アラスカご飯・・良かったネ!
> ちゃんぽん麺も美味しそうで・・
>
> 家の掃除機の ”掃除” と包丁を研ぎ・・
> 感謝されてる?その前に気が付いている?



嫁が掃除洗濯料理してることに感謝してない旦那がすることを

そんな旦那がしたことに気付いたところで感謝するわけないじゃないですか♪


なにせ、我が家のお殿様ですから(笑)


2017/06/05 (Mon) 21:05 | REPLY |   
2017.06.05
Mon
22:23

M氏  

豆ごはん おいしそうです

そちらではアラスカご飯って言うんですね
知りませんでした
各地域でいろんな呼び名があるんだな って感じです

2017/06/05 (Mon) 22:23 | REPLY |   
2017.06.05
Mon
22:25

むらさん  

Re: M氏 さん

> 豆ごはん おいしそうです
>
> そちらではアラスカご飯って言うんですね
> 知りませんでした
> 各地域でいろんな呼び名があるんだな って感じです


自分は岡山の人間じゃないのでM氏 さんと同じように始めて聞きました


グリーンピースをアラスカ豆ってのも初めてですよ(笑)


2017/06/05 (Mon) 22:25 | REPLY |   

Leave a comment