うどんスープ食べ比べ

先日、業務スーパーでうどんスープを見つけたので


買ってきたんだけど


DSCN8748.jpg




ちょっと、食べ比べでもしてみよう♪









まずは、関西地方のご家庭には必ず買い置きしてある


ヒガシマルのうどんスープ



DSCN8737.jpg


松家製麺所のうどんを使用  ☆←



松家製麺所、、朝の全国放送で紹介されてましたね




DSCN8739.jpg

ネギがなかった、、、、






昆布勝ちのうどんスープ、、、、自分はこれで育ちました



DSCN8740.jpg



あげが二枚入ってた♪













できるだけ、同じ条件と思って



DSCN8747.jpg


おあげさんを買ってきた



こんな感じ


DSCN8749.jpg



ヒガシマルさんとこが昆布勝ちとしたら


こちらの業務スーパーさんのはカツオ勝ち



DSCN8750.jpg





イカ天月見バージョン


DSCN9006.jpg








うどん汁って

岡山とか、香川になるとイリコが入ってくるんだろうな♪



ちょっとイリコ出汁うどんスープの素って探してみよう♪





関連記事

Comment 12

2017.06.11
Sun
13:09

M氏  

母は出汁にはイリコをよく使ってました
味噌汁もイリコ出汁

我が家は手抜きでカツオ系のだしの素で誤魔化してます
たまにはキチンとお出汁を取って作らなきゃなぁ なんて思ってますが つい....

2017/06/11 (Sun) 13:09 | REPLY |   
2017.06.11
Sun
15:41

ひびき  

むらさんへ

ヒガシマルの前にヒガシマルはなし。

ヒガシマルの後にヒガシマルはなし。

しかし、いりこ入りの出汁は好きだな~

販売しているのかな・・・・

香川なら入手できるのかな・・・

2017/06/11 (Sun) 15:41 | EDIT | REPLY |   
2017.06.11
Sun
20:52

こてつぱん  

四国でうどんを食べたかった・・
やはり関西と四国では別物ですか?

2017/06/11 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   
2017.06.11
Sun
21:02

むらさん  

Re: M氏 さん

> 母は出汁にはイリコをよく使ってました
> 味噌汁もイリコ出汁
>
> 我が家は手抜きでカツオ系のだしの素で誤魔化してます
> たまにはキチンとお出汁を取って作らなきゃなぁ なんて思ってますが つい....



日本食のダシが、今のご時勢 世界でテンヤワンヤになってるみたいですよ

お出汁の鼻から抜ける風味とかが世界を圧巻してるそうです

2017/06/11 (Sun) 21:02 | REPLY |   
2017.06.11
Sun
21:06

tamaki.h  

うちの実家もみそ汁はイリコ出汁。

うどんは勿論、ヒガシマル。

澄んだだし汁がデフォだったので、
関東に進学した際、立ち食い蕎麦の
黒い出汁に驚愕したものです。。苦笑

あ、最近、よく行く焼鳥屋さんにも
OHKのアナウンサーが来てました。
個人的に、岡高地区ではTSCの佐竹アナが
一番好みですが。笑

2017/06/11 (Sun) 21:06 | EDIT | REPLY |   
2017.06.11
Sun
21:26

むらさん  

Re: ひびきさん

> ヒガシマルの前にヒガシマルはなし。
>
> ヒガシマルの後にヒガシマルはなし。
>
> しかし、いりこ入りの出汁は好きだな~
>
> 販売しているのかな・・・・
>
> 香川なら入手できるのかな・・・



なんか、どっかのキャッチコピーみたいな見出しですね(笑)


今ね、岡山市内のスーパーを一つ一つ回って


「イリコ出汁のうどんスープ」 を探しています


ネットで探したらいいじゃん?



スマホも持ってないアナログおじさんの意地で

一軒一軒見て回ろうと思います

2017/06/11 (Sun) 21:26 | REPLY |   
2017.06.11
Sun
21:32

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 四国でうどんを食べたかった・・
> やはり関西と四国では別物ですか?



関西地方の人間は、自分たちのことを ”関西人” とはあまり言いません


”近畿の人間” たぶん圧倒的にこっちが多いと思います


関西って呼称は、他県から見た近畿地方のくくり表現



天気予報で 「関西地方の天気をお知らせします」 とは言わず

「近畿地方の天気」って言うんですよ




前置きが長くなりましたが


近畿のうどんは、、、、、むにゅむにゅ麺に最高のツユ   


これが、四国になると 「麺が旨い!」



これに、近畿とは違う ”イリコ出汁” が入ったら無敵だと思います

2017/06/11 (Sun) 21:32 | REPLY |   
2017.06.11
Sun
21:38

むらさん  

Re: tamaki.h さん

> うちの実家もみそ汁はイリコ出汁。
>
> うどんは勿論、ヒガシマル。
>
> 澄んだだし汁がデフォだったので、
> 関東に進学した際、立ち食い蕎麦の
> 黒い出汁に驚愕したものです。。苦笑
>
> あ、最近、よく行く焼鳥屋さんにも
> OHKのアナウンサーが来てました。
> 個人的に、岡高地区ではTSCの佐竹アナが
> 一番好みですが。笑



奉還町を西のほうへ行った

テンがてんでてんになる焼き鳥屋じゃないですか?


マグロの店ね、、、無煙だと美味しくいただけるのですが

9割タバコ味のマグロになることが多いので

全く行ってません


2017/06/11 (Sun) 21:38 | REPLY |   
2017.06.12
Mon
00:25

まんと  

こんばんは~
うちの家内がたまにヒガシマルのスープでうどん作るのですが、
あまり好みでなくて・・・
業務スーパーのかつお勝ちのスープ今度買ってみよう~^^)/
イリコ情報はまた期待してまーす。

2017/06/12 (Mon) 00:25 | REPLY |   
2017.06.12
Mon
06:34

むらさん  

Re: まんとさん

> こんばんは~
> うちの家内がたまにヒガシマルのスープでうどん作るのですが、
> あまり好みでなくて・・・
> 業務スーパーのかつお勝ちのスープ今度買ってみよう~^^)/
> イリコ情報はまた期待してまーす。




ヒガシマルで作る側は 「これなら間違いない!」 って確証がありますからね(笑)


「イリコ出汁うどんスープの素」


液体はあるみたいなんですが、粉をお湯で溶くタイプを探しています


2017/06/12 (Mon) 06:34 | REPLY |   
2017.06.12
Mon
08:18

かっぱのしんちゃん  

こんにちは~!!
ヒガシマルのうどんスープは、
札幌でも売ってました!
もちろん常備してあります(笑)

2017/06/12 (Mon) 08:18 | REPLY |   
2017.06.12
Mon
19:50

むらさん  

Re: しんちゃんさん

> こんにちは~!!
> ヒガシマルのうどんスープは、
> 札幌でも売ってました!
> もちろん常備してあります(笑)



あったら安心するヤツですよね (笑)


賞味期限、、、何年前に切れてんねん? ってならないように

お互い気をつけましょう

2017/06/12 (Mon) 19:50 | REPLY |   

Leave a comment