カツ丼_城下町

 
所要でお仕事の販促にお付き合い

53号津島界隈、中央病院の向かいに新しく出来ているカツ丼屋さん


DSCN8863.jpg


以前はラーメン大統領だったか、元祖なんたらラーメンだったとこ







カツ丼_城下町でよろしいのだろうか?



DSCN8864.jpg



しろしたちょう?

しろしたまち?

じょうかまち?


いったいどうお読みするのか分かりませんが、、、、、
















カツ丼の岡山スタイルって、

こうやってデミグラスソースがかかったのをカツ丼というらしく

岡山にある他のデミカツ丼  ☆←




メニュー大文字630円  が  税込み680円  になります


DSCN8866.jpg

通常の玉子とじのカツ丼もラインナップされているようです




あっ! 表にはでっかいメニューがありましたが
全部、大文字は税別表記です


DSCN8865.jpg








この単品カツ丼だけで腹いっぱい


DSCN8868.jpg


器が大きいけど上げ底なので
見た目はFカップだけど、中身のご飯はAカップ少々


いわゆる手の平サイズ  って






量的には、今の自分にゃ十分すぎる盛りでした













蕎麦とミニ丼のセット



DSCN8867.jpg

玉子とじのカツ丼は、もっと玉子汁がどっぱ~! が好み






このお蕎麦、岡山の色んなラーメン店で使われている

富士麺ず工房の蕎麦らしい



ちなみに富士麺ず工房  ☆←







乾麺らしく、時間が経っても伸びない感じの蕎麦
サービスエリアの蕎麦みたいな感じ



このあと天満屋さんに付き合ってもらったら



あんだけ食べたのに、甘味は別腹らしい


DSCN8869.jpg


サンマルクカフェに大阪ミックスジューズがあった♪



岡山の人って、大阪のミックスジュースを知らない人が多いんかな?
一口飲んで 「何? バナナジュース?」 って言ってた


半分正解♪






あたしゃこの時点で晩メシが食べれそうにないことが確定 (T▽T)ノ_彡









御座候って回転焼きと(全国的名称は大判焼き) ☆←


モロゾフのプリンを子供たち用に買って帰る


DSCN8871.jpg


4個で1350円とか



どれか一口味見できたらOK








一番驚いたのは、駐車場のゲートがチケットを入れなくても


DSCN8870.jpg


機械が勝手にナンバーを読み取ってゲートOPENすることと


滞在_2時間って、過去最高記録(笑)






しかし、、、、




あの程度の食事で腹が全然減らないので




この日の晩メシ



DSCN8872.jpg



野菜サラダと焼酎 





ジイサンの畑から抜いてきたサニーレタスとキャベツ

これに、フレッシュマッシュルームなど


DSCN8873.jpg




ワカメスープには、白ゴママシマシ


DSCN8874.jpg





あぁぁぁっぁ、、、餃子が食べたい






関連記事

Comment 12

2017.06.19
Mon
14:18

かっぱのしんちゃん  

こんにちは~!!
「城下町(じょうかまち)」だと、城下町じゃないところにチェーン展開できなかったりして(笑)
デミカツ丼は、大阪ではなじみないというか全国的にもでしょうね。
ソースカツ丼なら、そこそこの知名度でしょうけど^^

2017/06/19 (Mon) 14:18 | REPLY |   
2017.06.19
Mon
15:28

沙羅.  

カツ丼はやっぱ。甘辛味のカツ丼やろ。。って感じやゎ
デミはやりは最近なんかな??
高校んときの帰りのお供は、甘辛味のふつ~のやったけどなぁ・・・

っつか、小食になったもんやねぇ・・ww

2017/06/19 (Mon) 15:28 | REPLY |   
2017.06.19
Mon
17:18

nonmama  

イオンもそうだし…今時、駐車場はそうなってますね!
ゲートで渋滞しなくなって、便利になりました。

2017/06/19 (Mon) 17:18 | REPLY |   
2017.06.19
Mon
19:30

ぶば  

岡山在住うん十年ですが、カツ丼は普通の卵でとじたやつがスタンダードです。
デミカツ丼なんて、うん十年で2~3回も食べたかどうかって感じです。
名物の少ない岡山が無理やりご当地グルメと言い張ってる気がします。
子供のころ岡山のご当地グルメと言われていたのはママカリとバラ寿司でした。
どちらも好きではなかったので、他県をうらやましく思っていた記憶があります。

ミックスジュースは子供のころから家でも作るし、喫茶店にも当たり前にありましたよ。
大阪のもんだと聞いたのは大人になってからでビックリしました。


胸はAカップ寄り、お腹はFカップ寄りのぶばでしたv-411

2017/06/19 (Mon) 19:30 | REPLY |   
2017.06.19
Mon
20:03

むらさん  

Re: しんちゃんさん

> こんにちは~!!
> 「城下町(じょうかまち)」だと、城下町じゃないところにチェーン展開できなかったりして(笑)
> デミカツ丼は、大阪ではなじみないというか全国的にもでしょうね。
> ソースカツ丼なら、そこそこの知名度でしょうけど^^



ルミコ 小柳 の挿絵を挿入していたんですが(笑)


消しました



岡山って、材料にあたる食材が豊富で

ほんと沢山、多種類あって旬のモノを最良の状態で手に入るのに


なかなか商売に結びつけるのは苦手なような気がします

2017/06/19 (Mon) 20:03 | REPLY |   
2017.06.19
Mon
20:09

むらさん  

Re: 沙羅. さん

> カツ丼はやっぱ。甘辛味のカツ丼やろ。。って感じやゎ
> デミはやりは最近なんかな??
> 高校んときの帰りのお供は、甘辛味のふつ~のやったけどなぁ・・・
>
> っつか、小食になったもんやねぇ・・ww




沙羅.さんが高校の頃には 「デミカツ丼」 あったみたいですよ


よそがヴィトンなら、うちはシャネルみたいなノリに思えますけどね(笑)


その食材があって、必然的に生まれて、支持されてきたのが 「ご当地グルメ」 って思ってます

2017/06/19 (Mon) 20:09 | REPLY |   
2017.06.19
Mon
20:10

むらさん  

Re: nonmama さん

> イオンもそうだし…今時、駐車場はそうなってますね!
> ゲートで渋滞しなくなって、便利になりました。


いかほど街に出向かないかがバレてしまいますね(笑)

イオン?


倉敷には何度か行きましたが、岡山は未訪問


だって 「あんなとこ行くもんじゃない」 って思ってます(笑)

2017/06/19 (Mon) 20:10 | REPLY |   
2017.06.19
Mon
20:20

むらさん  

Re: ぶばさん

> 岡山在住うん十年ですが、カツ丼は普通の卵でとじたやつがスタンダードです。
> デミカツ丼なんて、うん十年で2~3回も食べたかどうかって感じです。
> 名物の少ない岡山が無理やりご当地グルメと言い張ってる気がします。
> 子供のころ岡山のご当地グルメと言われていたのはママカリとバラ寿司でした。
> どちらも好きではなかったので、他県をうらやましく思っていた記憶があります。
>
> ミックスジュースは子供のころから家でも作るし、喫茶店にも当たり前にありましたよ。
> 大阪のもんだと聞いたのは大人になってからでビックリしました。
>
>
> 胸はAカップ寄り、お腹はFカップ寄りのぶばでしたv-411



ッキューーーー! ズボボン! ですね(笑)


デミカツ丼って、昔から岡山の人が愛してやまないソウルフードじゃないんですか?





バラ寿司:近畿地方のそれとは違った、贅沢がお殿様の機嫌を損なわないように
一見、米だけの折り詰めだけど、中は具沢山


ママカリ:まま=ご飯 を借りに行かないと行けないくらいご飯が進んでしまう魚
食わず嫌いで、岡山在中20年で0.5グラムほどだけ食べたことがあります





2017/06/19 (Mon) 20:20 | REPLY |   
2017.06.19
Mon
20:49

こてつぱん  

デミカツ丼は未体験です。
こっちでもあるのかな?

食べられなくなったネ・・
だんだん少食になって女子高校生かな?

2017/06/19 (Mon) 20:49 | EDIT | REPLY |   
2017.06.19
Mon
20:53

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> デミカツ丼は未体験です。
> こっちでもあるのかな?
>
> 食べられなくなったネ・・
> だんだん少食になって女子高校生かな?



感覚的には、デミグラスソースのかかった

「トンカツ定食」


これを、キャベツごとご飯に乗せた感じです


単純に、トンカツをハンバーグにしたら

デミバーグ丼みたいなやつですよ


トンカツとハンバーグとエビフライが一皿になったミックスフライ定食だったら

ミックスデミ丼でしょうね(笑)

2017/06/19 (Mon) 20:53 | REPLY |   
2017.06.19
Mon
22:34

M氏  

栄養バッチリですね^^


デミソースのカツ丼 
私の地元では全く見かけませんね
この前の岡山出張の際に同行した同僚が食べてました 
本人曰く イマイチ だったそうです
やはり食べなれているものがよろしい様で(笑)

2017/06/19 (Mon) 22:34 | REPLY |   
2017.06.20
Tue
06:53

むらさん  

Re: M氏 さん

> 栄養バッチリですね^^
>
>
> デミソースのカツ丼 
> 私の地元では全く見かけませんね
> この前の岡山出張の際に同行した同僚が食べてました 
> 本人曰く イマイチ だったそうです
> やはり食べなれているものがよろしい様で(笑)



デミカツ丼

カツの下側に面しているキャベツやご飯に油が回りますから

けっこう油っぽくて濃いぃと思います

温泉玉子を加えてグチャグチャにするとアブラっぽさが緩和されるんですが

それじゃ玉子とじと一緒じゃん(笑)


食べなれている物がよろしいようです

2017/06/20 (Tue) 06:53 | REPLY |   

Leave a comment