レストラン_まるいち

 
岡山県民に愛されている老舗洋食店って本に載っていたと思います


こちらのたい焼き屋さんが近所にあるんですが ☆←



30号線聖天橋から玉原の工業団地へ向かう道中



DSCN8943.jpg



たぶん、、、、、、、15年以上ぶりに訪問










レストラン_まるいち


DSCN8948.jpg




自分よりも3つ年上のレストラン


DSCN8947.jpg





まるいち定食_ハンバーグとエビフライだそうなので



DSCN8944.jpg

このメニューの手書きな感じ、、、、、久米にある店と雰囲気が似ている  ☆←







まるいち定食_840円


DSCN8945.jpg




ご飯の大盛り無料らしいが、隣にいらっしゃったファミリーのお父さんに


ドンブリに入った白ご飯が出てきたのを見たので



ご飯普通盛り♪



DSCN8946.jpg



こちらのお店は完全禁煙なんで


窓際に座っていた幼児を連れたファミリーのお父さんは外に出て一服



何が何でもタバコを吸わないといけない気の毒な人に思える



店を出て車に乗ったら、タバコ煙満載の車内で幼児たちは燻されるのだろう




うちの子たちも、幼児のころはそうやって育ったんだわ(笑)



今じゃ考えれん (*^^)o∀*∀o(^^*)









関連記事

Comment 12

2017.06.26
Mon
17:18

釣りバカオヤジ  

懐かしの「まるいち」ですねェ。

ここのグリルドチキンが好きでした。

もう何年も行ってないですけど禁煙になったんですね。

いい事です。飯食べてる時のたばこ臭は最悪ですもんね・・・・・

2017/06/26 (Mon) 17:18 | REPLY |   
2017.06.26
Mon
20:52

むらさん  

Re: 釣りバカオヤジ さん

> 懐かしの「まるいち」ですねェ。
>
> ここのグリルドチキンが好きでした。
>
> もう何年も行ってないですけど禁煙になったんですね。
>
> いい事です。飯食べてる時のたばこ臭は最悪ですもんね・・・・・



自分が岡山に来て20年

世代交代されずに閉めた店は数知れず


この「まるいち」さんも、次の世代がいらっしゃるのか心配です


人が食事をする空間で平気でタバコを吸う輩には


「鼻の穴にニンニクチューブ突っ込んで下からチーンいわしたろか!」


ってかねがね思ってます


2017/06/26 (Mon) 20:52 | REPLY |   
2017.06.26
Mon
23:06

M氏  

昭和の匂いがしますね

いいなぁ ホッとしますね こんなお店 

2017/06/26 (Mon) 23:06 | REPLY |   
2017.06.27
Tue
07:03

むらさん  

Re: M氏 さん

> 昭和の匂いがしますね
>
> いいなぁ ホッとしますね こんなお店 


since 1965

たぶん建てた当時のままなのかもしれませんね

店内は、なんとなくキャバレーちっくに思いました

岡山って、この昭和40年代に創業された店がどんどん閉業されているので

こちらのお店も後継者がいらっしゃるのかと心配してしまいます

2017/06/27 (Tue) 07:03 | REPLY |   
2017.06.27
Tue
07:51

オカンocan  

昭和の香りがプンプンします・・・・
・・・でも禁煙・・ギャップがある・・・(笑)

あれ?味の感想がありませんけど・・???
まぁ無難な感じだったのかと、思っていますけど・・(苦笑)

2017/06/27 (Tue) 07:51 | REPLY |   
2017.06.27
Tue
08:06

むらさん  

Re: オカンocan さん

> 昭和の香りがプンプンします・・・・
> ・・・でも禁煙・・ギャップがある・・・(笑)
>
> あれ?味の感想がありませんけど・・???
> まぁ無難な感じだったのかと、思っていますけど・・(苦笑)


メインは息子さんが作られて

この茶碗蒸しは先代のお母さんが作られてるそうなんですが

今時は一般家庭でも母親の手料理を食べる機会が減っているじゃないですか

店屋物だったり、インスタントだったり、冷凍食品だったり

こういう手作りのお店って大切だよな

2017/06/27 (Tue) 08:06 | REPLY |   
2017.06.27
Tue
08:19

ひびき  

むらさんへ

丼飯の勇姿を・・・

日本昔話のような盛ですよね。

2017/06/27 (Tue) 08:19 | EDIT | REPLY |   
2017.06.27
Tue
08:52

むらさん  

Re: ひびき さん

> 丼飯の勇姿を・・・
>
> 日本昔話のような盛ですよね。



いや、、、爆盛りの店じゃないんでそこまでじゃないです(笑)


岡山の爆盛りの店はコレね


http://takanee3.blog129.fc2.com/blog-entry-862.html


くろかわ食堂



2017/06/27 (Tue) 08:52 | REPLY |   
2017.06.27
Tue
09:42

かっぱのしんちゃん  

こんにちは~!!
全面禁煙のレストランいいですね!
ぼくらの子供の頃は煙まみれでしてたね!
自宅で吸うのは自由だと思いますが、
子供の受動喫煙はけっこう深刻な問題なのかもしれません。

2017/06/27 (Tue) 09:42 | REPLY |   
2017.06.27
Tue
10:08

むらさん  

Re: しんちゃんさん

> こんにちは~!!
> 全面禁煙のレストランいいですね!
> ぼくらの子供の頃は煙まみれでしてたね!
> 自宅で吸うのは自由だと思いますが、
> 子供の受動喫煙はけっこう深刻な問題なのかもしれません。



煙モクモクの機関車から電車へ

もう2サイクルも製造中止、車もどんどん電動化

そのうち焼肉も無煙化したりして (笑)

2017/06/27 (Tue) 10:08 | REPLY |   
2017.06.27
Tue
11:48

通りすがり  

昭和のレストラン

こちらは以前はポークチャップが美味しかったですね
最近お肉がちっちゃくなっちゃったけど(;´・ω・)

昭和44年ごろにこちらに移転して来られましたね
それから現在の店舗になるまで3回ほど改装されてると思います

2017/06/27 (Tue) 11:48 | REPLY |   
2017.06.27
Tue
21:12

むらさん  

Re: 通りすがり さん

> こちらは以前はポークチャップが美味しかったですね
> 最近お肉がちっちゃくなっちゃったけど(;´・ω・)
>
> 昭和44年ごろにこちらに移転して来られましたね
> それから現在の店舗になるまで3回ほど改装されてると思います


昭和44年ですか、まだ白黒テレビと白黒写真の頃ですね


> それから現在の店舗になるまで3回ほど改装されてると思います


そーなんですね


内装の感じが昭和の50年代な感じがしました


自分が岡山に来て20年


最近で言えば奉還町のはぎわらさん

倉田のいんでいらさん

大元の丸福さん


餃子専門店の天平さん


他にも沢山の店が途切れてしまいました


でも、梶屋さんのように伝承されている店もあります


近い将来、また年号が変わるそうですが

昭和の名店をずっと引き継いで欲しいと願います



2017/06/27 (Tue) 21:12 | REPLY |   

Leave a comment