一汁三菜



自分が崇拝する料理の先生は



doisensei.jpg



一汁三菜というのは、もともと神様へのお供えで
ハレの日の料理だったのが、いつしか和食の基本と誤解されるようになったそうです



家庭で作る料理は、具沢山の味噌汁と白ご飯の 「一汁一菜」 で十分



そんなことを申されておりました







そういう話を聞いてから

あえて、一汁三菜を作ってみたのですが

ご飯に汁もの、主菜1品、副菜2品の「一汁三菜」。


DSCN9164.jpg




土井先生の教えを心がけてみようと作ってみたが、、、、





別に肉がなくても、これで十分だわ


バランスの取れた朝食にも見えるけど、立派な晩メシ













まだまだ、一汁三菜には程遠い飽食のような気がする



「炭水化物(ごはん)」「主菜で タンパク源」「副菜で野菜」 なるほど











お昼ごはんを岡大の近所 シティライトスタジアムの道向かいで頂いて



DSCN9242.jpg



煙に燻された体でバス釣りに入ったけれど



DSCN9252.jpg




どうやら岡山からブラックバスは消えてしまったようです



釣竿持って土手を歩き回り、場所を変えて護岸を歩き回り



精一杯カロリーを消費する



思ったより消費してないもんだけど(笑)


















お昼を食べすぎたので、晩ご飯は一汁三菜



DSCN9257.jpg



納豆に黄身を使うと白身が余るから



DSCN9258.jpg



残った白身を使うためにオムレツが必須になってしまいます








翌日になっても


ずっと鼻の奥に焼き肉臭が残ってるけど  二日経っても体中が焼肉臭い(笑)

換気扇モードがきっと ”最弱” だったんだろう

あんだけ煙に巻かれて涙と鼻水流しながら焼肉食べたのは久しぶりだわ











また納豆&オムレツの一汁三菜にしてみた


DSCN9267.jpg



以前は、休みの朝ご飯でしたが


今じゃ立派な晩ご飯♪


















うちの場合、子供たちは各々でご飯を作って食べてくれるので
自分だけのことを考えたらいいのだけれど



DSCN9277.jpg



そこの奥さん、、、、献立の話をしましょう♪




お友達になりましょう♪  







さすがに、三日三晩も肉なしは痩せ細って骨と皮だけになってしまうので




こんなん買ってきて



DSCN9274.jpg



ベーコンって表記されているけど、ハムだね




ちびパンで玉ねぎニンジンしいたけマッシュルームと一緒に炒めて



DSCN9275.jpg




オムレツの具にしました



DSCN9278.jpg



赤いソースは、市販のデミグラスソースとケチャップの混合体



DSCN9276.jpg





一汁三菜



これからも心がけてみよう

















そして、いつもの焼き飯に帰ってくる




DSCN9295.jpg




何故だか安心する



DSCN9294.jpg





う~っん  なんか食い物ブログやないかぁぁぁぁーーーい









関連記事

Comment 4

2017.07.16
Sun
21:59

M氏  

カルボナーラを作る時に卵の白身だけが残って さて 何に使おう と悩んだことがあります
レパートリーが少ないと 応用動作が出来ませんね....

2017/07/16 (Sun) 21:59 | REPLY |   
2017.07.16
Sun
22:12

むらさん  

Re: M氏 さん

> カルボナーラを作る時に卵の白身だけが残って さて 何に使おう と悩んだことがあります
> レパートリーが少ないと 応用動作が出来ませんね....



ならばカルボナーラを全卵で作ればいいのです

だいぶグチャグチャになりますけど(笑)


粉チーズを増量するとかすれば、まーまー大丈夫です

2017/07/16 (Sun) 22:12 | REPLY |   
2017.07.17
Mon
07:28

オカンocan  

やっぱ、帰ってくるんですね・・(焼き飯に・・笑)

LEEの30倍を探しているんですけど、なかなか
見つかりません・・・夏限定ですよね?
最近エヴリィが高松へ進出して来ているんで、
そっちへ行ってみます♪

2017/07/17 (Mon) 07:28 | REPLY |   
2017.07.17
Mon
20:52

むらさん  

Re: オカンocan さん

> やっぱ、帰ってくるんですね・・(焼き飯に・・笑)
>
> LEEの30倍を探しているんですけど、なかなか
> 見つかりません・・・夏限定ですよね?
> 最近エヴリィが高松へ進出して来ているんで、
> そっちへ行ってみます♪




「減点復帰」  っん? 漢字がなんかちゃう気がしますが



男とはあるべき場所に戻ってくるようになってるみたいです


オカンocan さんも  ほらっ♪  ほらっ♪


ねっ♪




2017/07/17 (Mon) 20:52 | REPLY |   

Leave a comment