自炊録

 


先日、



漫画 「毎日かあさん」 の作者さんが



。「“卒母(そつはは)”します」。



って、やってたけど




どうやら子育てから卒業することを指すらしく


子供が16歳になったら、母親家業から卒業することらしい








これを、我が家に当てはめてみると、実に愉快♪










だって、いつまでたっても永遠のガキンチョが同居中 (T▽T)ノ_彡☆


まぁ~ このガキンチョがやっかいなこと




















以前は、忙しいながらも毎朝

その ”ガキンチョ” の朝ごはんを作っていてくれましたが

いつの間にやら作ってくれなくなってしまったので

その面倒な ”ガキンチョ” は、

だいたいこうやって玉子かけご飯を自分で作るようになりました


米は奥様が炊いてくれてるし、玉子も買ってきてくれています


DSCN9603.jpg













その ”ガキンチョ” って家の中の誰のことやろうね (*≧ε≦*)ノ彡☆











ちなみに醤油は、”ガキンチョ” が 自分で玉子かけご飯用醤油ってのを作ってます




DSCN9763.jpg


醤油100、みりん50、酒30




ようやく、彼らの出番が来た(笑)




DSCN9764.jpg


半日ほど寝かせてから加熱して玉子かけ醤油が完成します

















この日は、仕事帰りで疲れ果てて気力がなかったのでお惣菜の餃子


DSCN9583.jpg


野菜もガキンチョが自分で切ってます


汁はインスタントだけどね (笑)














「卒母(そつはは)」 とは、

母親が子育てから卒業することを指すらしいが



○経済的な援助はするけど、基本的に関知しない
○お弁当は作らない
○朝、起こさない
○居場所が分かれば朝帰りしても追及しない




こんな感じだったかな?








これを 「旦那」 に置き換えてみましょう





○経済的な援助はするけど、してもらうけど、


以下同文






いかがでしょう♪














アインシュタイン曰く


男は結婚する時に、女が変わらないことを望む

女は結婚する時に、男が変わることを望む

両者の利害は、一致しないので決別は不可避












DSCN9584.jpg




餃子のタレは、お酢にコショウ+ラー油


これがね、さっぱりしていて酢醤油よりも美味しくいただけます





DSCN9585.jpg












嫁さんから 。「“卒妻(そつづま)”」。




そして、子供たちから  。「“卒父(そつちち)”」。




同じように 。「“卒夫(そつおっと)”」。






こういう言い回しができるんじゃないかな? (笑)














お給料という年貢を全額奥様にご献上して、




旦那は士農工商の農民のように、 


”種籾” と言うスズメの涙のような小遣いを与えられて暮らしています




*イメージ


P1000634_convert_20111223211444.jpg



いつしか、その種籾まで持っていかれるようになり


「オラぁ、。 こんなんじゃ食っていけねぇーだぁ~」 と一揆を起こそうにも




子供たちは武士の味方










「生かさず殺さず」


















それでも、 「ありがたや♪ ありがたや♪」 と感謝





ホンマかいなそーかいな  (T▽T)ノ_彡☆









関連記事

Comment 6

2017.08.11
Fri
18:47

こてつぱん  

家族(特に嫁さん)は同じ列車に乗っていないと思う。
並走列車に乗ってたまたますぐ隣を走っている感じかな?

子供もある意味他人と思っています。
他の人格をもってたまたま自分と暮らしている。
(可愛いけど、自分所有物でない)

なんかうまく言えないけどネ。

2017/08/11 (Fri) 18:47 | REPLY |   
2017.08.11
Fri
21:30

むらさん  

Re: こてつぱんさん

> 家族(特に嫁さん)は同じ列車に乗っていないと思う。
> 並走列車に乗ってたまたますぐ隣を走っている感じかな?
>
> 子供もある意味他人と思っています。
> 他の人格をもってたまたま自分と暮らしている。
> (可愛いけど、自分所有物でない)
>
> なんかうまく言えないけどネ。


大先輩の伝えようとしていることは、よーく分かりますよ♪


助手席に座ってて、あっち向いて座ってるだけなら


「別に君じゃなくてもいいよ」


こんな感じですよね

2017/08/11 (Fri) 21:30 | REPLY |   
2017.08.11
Fri
21:39

M氏  

TKG用の醤油
拘ってますね すごい....


卒業 深いですね(笑)

2017/08/11 (Fri) 21:39 | REPLY |   
2017.08.11
Fri
21:58

むらさん  

Re: M氏 さん

> TKG用の醤油
> 拘ってますね すごい....
>
>
> 卒業 深いですね(笑)



玉子かけご飯の醤油

好みのものがないのなら 「自分で作る」


ねっ♪


これも、ワンオフのような気がしませんか? (笑)


2017/08/11 (Fri) 21:58 | REPLY |   
2017.08.12
Sat
08:53

オカンocan  

虐待を受けている子供は、極限状態に
陥るので、自分が悪いからお母さんに怒られるとか、
ごはんに飴をひとつくれるだけで、お母さんの優しさが
100倍くらいに膨れて思えるらしいです・・・・(泣)

米を炊いてくれている・・・卵を買ってくれている・・・
まだまだ序の口ですね・・・・(いやいや・・・苦笑)

2017/08/12 (Sat) 08:53 | REPLY |   
2017.08.12
Sat
09:48

むらさん  

Re: オカンocan さん

> 虐待を受けている子供は、極限状態に
> 陥るので、自分が悪いからお母さんに怒られるとか、
> ごはんに飴をひとつくれるだけで、お母さんの優しさが
> 100倍くらいに膨れて思えるらしいです・・・・(泣)
>
> 米を炊いてくれている・・・卵を買ってくれている・・・
> まだまだ序の口ですね・・・・(いやいや・・・苦笑)




米も玉子も子供のためですからね(笑)


旦那は飢えても子は守るんでしょ (T▽T)ノ_彡☆

2017/08/12 (Sat) 09:48 | REPLY |   

Leave a comment