お好み焼き

 


「お好み焼き」




世の中には、お好み焼きと言うと




「関西風」 と 「広島風」 ってあるように言われているけれど





自分のような近畿で生まれ育ったような人間は 「お好み焼き」 というのは 



コレ しか指さない



DSCN9873.jpg







生地を薄くクレープみたいにして、その上にキャベツを山盛り乗せて焼くのは




「広島焼き」 と分類





決して ”広島風”お好み焼きとは言わない



単に広島焼き








これ、関西人の身勝手かもしれない













我々、他県からは関西と言われている 近畿の人間 には



(岡山在中ながら生まれも育ちも大阪)







お好み焼きといえば





この 「混ぜ焼き」 しか該当しない



DSCN9872.jpg



イカ玉










”混ぜる” というのは、混ぜ込んで一つにする    これ関西文化


すなわち、異文化も取り込んで吸収するのも関西文化の一つだと思う











だから小麦粉の薄っすいクレープにキャベツ等を重ねる  だと違う食べ物になる し


重ねれば重ねるほど巨大化はできるけど


通常のお好み焼きの大きさに留めるハーモニー(調和)とは異なります


うまく言えないけれど、似て異なるには違いない



















本気で討論すると日本を巻き込むことでしょう (笑)








いつも通り、飲みながら作っております




DSCN9874.jpg






自分の分だけ作ればいいのでフライパンで造作




DSCN9875.jpg








お好み焼きの完成




DSCN9877.jpg






コレがこの日の晩ご飯




DSCN9876.jpg



やっぱ久しぶりに旨いなぁ~







よーーーーし♪



DSCN9879.jpg



あんっ     旨すぎる♪♪











これならダイエットの延長上だぜい♪







ワイルドだろう♪










んキャー (((( *≧∇)ノノノ  キャーキャー♪





DSCN9880.jpg






うんっ♪  別バラじゃなかったわ♪















そして、二日続けて同じものを作る



DSCN9894.jpg




メインの食材は、キャベツ+小麦粉+玉子 etc




DSCN9893.jpg




考えてみれば、栄養価の高い食べ物には違いない気がする(笑)




関連記事

Comment 6

2017.09.02
Sat
21:18

M氏  

お好み焼きとビール 相性はバツグンですね

私の地元はお好み焼きと言えば広島風でした
初めて関西風を食べたのは中学生の時かな?
こんなお好み焼きがあるんだ ってビックリしました

今では地元のお好み焼き屋は関西風の方が優勢ですね

2017/09/02 (Sat) 21:18 | REPLY |   
2017.09.02
Sat
21:31

Seabolt  

旨そうです…

う・・・旨そうですです・・・

はい・・・

これを見たら今からでも食べたくなるじゃないですか・・・

と気付いたら冷蔵庫を見ていたSEABOLT・・・

きゃ・・キャベツがない・・・

とはたと気付いて膝を叩いた。

そうだ・・晩御飯は食べたのだ・・・

スーパードライを片手に・・・

なんだかなぁ~

と呟いてしまった・・・・

2017/09/02 (Sat) 21:31 | REPLY |   
2017.09.03
Sun
06:07

オカンocan  

間違いなく、栄養価高いですね~!
しかも、安価でお腹も膨れるし(笑)
香川もこっちの混ぜるお好み焼きが主流です。
広島焼きも、好きなんですよね~・・・(苦笑)

2017/09/03 (Sun) 06:07 | REPLY |   
2017.09.03
Sun
08:49

むらさん  

Re: M氏 さん

> お好み焼きとビール 相性はバツグンですね
>
> 私の地元はお好み焼きと言えば広島風でした
> 初めて関西風を食べたのは中学生の時かな?
> こんなお好み焼きがあるんだ ってビックリしました
>
> 今では地元のお好み焼き屋は関西風の方が優勢ですね




こうやって自分でお好み焼きを焼くと

「あぁ、、、ちゃんとしたお好み焼きが食べたいなぁ」

なんて思ったりするんですよ(笑)

2017/09/03 (Sun) 08:49 | REPLY |   
2017.09.03
Sun
08:50

むらさん  

Re: Seabolt さん

> う・・・旨そうですです・・・
>
> はい・・・
>
> これを見たら今からでも食べたくなるじゃないですか・・・
>
> と気付いたら冷蔵庫を見ていたSEABOLT・・・
>
> きゃ・・キャベツがない・・・
>
> とはたと気付いて膝を叩いた。
>
> そうだ・・晩御飯は食べたのだ・・・
>
> スーパードライを片手に・・・
>
> なんだかなぁ~
>
> と呟いてしまった・・・・




キャベツの最後の方になると

こうやってお好み焼きにするんですよ♪


食材を無駄なく使う♪ ですね♪

2017/09/03 (Sun) 08:50 | REPLY |   
2017.09.03
Sun
08:53

むらさん  

Re: オカンocan さん

> 間違いなく、栄養価高いですね~!
> しかも、安価でお腹も膨れるし(笑)
> 香川もこっちの混ぜるお好み焼きが主流です。
> 広島焼きも、好きなんですよね~・・・(苦笑)



広島焼きも食べますけど

お好み焼きと違う食べ物と理解して食べてます(笑)


岡山だと、たこ焼きにキャベツ入れて「本場大阪たこ焼き」 




大阪はたこ焼きにキャベツは入れません

キャベツを入れるのは京都ですね


2017/09/03 (Sun) 08:53 | REPLY |   

Leave a comment