FC2ブログ

住み家

 


去年の初秋の頃、天井裏への断熱材敷設をしたものの



DSCN0246.jpg



天井裏にだけ断熱材を敷いたところで
今の季節、室内が冷凍庫のように冷たい  (T▽T)ノ_彡☆




外気温が +3℃だったら 屋内は -2℃ってとこかな


5℃くらいは違う気がする



朝、水が出なくて 「もしかして凍ってる_?」 ってなったり

なかなかサバイバルやんけっ(笑)















結露を嫌って燃焼系の暖房器具は使ってないから尚更寒い



寝室にしている和室なんか、窓や外壁に押入れから

冷気がコンコンと流れ込んでくる











ほんま、いろんなとこから ”すきま風” が平気で入ってくる



















色んなとこから ”すきま風” が 、、、、、







sukimakaze.jpg












ワイルドだろう~♪





sugityan_c.jpg





杉 違い   (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん








人を愛して~♪  人は心ひらき~♪ 傷ついて すきま風知るだろう











さて♪




年末に、ナショナルのIHと換気扇を買って来た



DSCN1593.jpg




これで、知人にお借りしていたアイリスさんとこのIHを返せる




DSCN1591.jpg



DSCN1595.jpg


ナショナルのIHの方がアイリスさんとこのより少し大きい


出力もアイリスさんがMAX1000Wだけどナショナルは1400W


一番のポイントは、メイドイン_ジャパン 日本製ってこと♪


あと、タイマー機能とか便利な機能が付いている















昭和の臭いがする換気扇を




DSCN1592.jpg




今時のヤツに取替え♪



DSCN1594.jpg


24時間ずっとぶん回してます




これが、すきま風が発生する大きな原因だけど


家の中の空気が滞るのはよくないからずっと回しっぱなし♪












換気扇の右側の汚い面__吊り戸棚の側面


ココに現場の端材で出るキッチンパネルを貼り付けよう



何なら換気扇の3方を全部キッチンパネルにしたら掃除が楽だな♪




















家までの進入路が砕石敷きだったのですが




DSCN1521.jpg



単車の出し入れするようになったら不便だなぁって思っていたら







大家さんも自分たちが歩くのに不便だったらしく
新たにアスファルトを敷いてくれました




DSCN1596.jpg





築40年目にして大家さんの英断♪



そのタイミングで暮らし始めれたことに感謝












うちの家の前までは敷けなかったそうなので



予定通り、外構屋に土間を打ってもらうようにしょう











土間を打ったら、単車を迎え入れる準備が整う


一歩一歩前進だ♪













新しいIHで さっそくオムライスの造作



DSCN1598.jpg


26センチのフライパンが使えないことはないけど
火力はカセットガスコンロの圧勝♪









これで、残るのが


①ちゃんとした一口100VのIH_ナショナル

②オーブントースター 。。。 たぶん電子レンジは買わない

③座卓をコタツに改造

④水屋

⑤単車を置くための土間打ち




③こたつ、、、、、



もうすぐ春が来ちゃうね (_≧Д≦)ノ彡☆










今まで家族4人の代表回線で支払っていた携帯電話の料金から一人プランに変更した

携帯電話の過去4ヶ月分のグラフ



DSCN1632.jpg



ガラケーを使い続けているんだけど、普段は会社の携帯を使っているので
自分の携帯はメールくらいしかほとんど使うことがない


8月が家族と暮らしていた家族割りの代表


そこから自分に必要のないものを減らしていったら月2000円いかなくなった



差額の毎月支払っていた10000円 、、、、、  







 ”無駄に支払っていたであろう携帯代”



年間にしたら12万円って 、、、、、、、、 いったい何やったんやろう_?













関連記事
スポンサーサイト



Comment 4

2018.01.17
Wed
15:35

 味よし (あじよし)  

むらさん、毎度~

昭和レトロがイマドキに大変身してますやん。

店も自宅もガスコンロ、IHなんて未だに熱くなるのが
不思議で使えない昭和30年代。

換気扇も未だ昭和を代表するようなもの。
画像みて、今の換気扇スゴイわ~と感じてしまった ^_^;

携帯、ボクも未だガラケー使用。
つぶれたら・・・今度はスマホにしようかと思ってるけど
これまた中々潰れない(笑) 日本製は丈夫ですね。。。

2018/01/17 (Wed) 15:35 | REPLY |   
2018.01.17
Wed
16:30

祝 十郎  

Re: 味よし (あじよし)さん

> むらさん、毎度~
>
> 昭和レトロがイマドキに大変身してますやん。
>
> 店も自宅もガスコンロ、IHなんて未だに熱くなるのが
> 不思議で使えない昭和30年代。
>
> 換気扇も未だ昭和を代表するようなもの。
> 画像みて、今の換気扇スゴイわ~と感じてしまった ^_^;
>
> 携帯、ボクも未だガラケー使用。
> つぶれたら・・・今度はスマホにしようかと思ってるけど
> これまた中々潰れない(笑) 日本製は丈夫ですね。。。




今の住み家は時代が何週かして ”ネオレトロ” かもしれません(笑)

ガラケー


これを使えるうちに買い換えようとしたら機種が限られてくるけど


壊れたら選び代が増えるんですよ


自分のガラケーは昔はやったスライド式


これが店頭には置いてないけど修理機種交換だとあるんです

2018/01/17 (Wed) 16:30 | REPLY |   
2018.01.17
Wed
18:42

こてつぱん  

もうしき二輪車様が嫁いでくるんですね!
準備が着々です。

電子レンジは日本酒を飲むときに必要、
昔ほど高くないです。
自分は電子レンジがないと生きて行けません(笑)

2018/01/17 (Wed) 18:42 | EDIT | REPLY |   
2018.01.18
Thu
06:53

祝 十郎  

Re: こてつぱんさん

> もうしき二輪車様が嫁いでくるんですね!
> 準備が着々です。
>
> 電子レンジは日本酒を飲むときに必要、
> 昔ほど高くないです。
> 自分は電子レンジがないと生きて行けません(笑)



単車は出来上がって店に飾ってあるのですが

なかなか段取りよく行かなくてお店にも迷惑がかかってます


もう春が来ちゃいますね

2018/01/18 (Thu) 06:53 | REPLY |   

Leave a comment