FC2ブログ

ライトで合図

岡山には右左折用の ←矢印信号はとても少なく


危険性が指摘されている 「時差信号」  が大半を占めています

そんな時差信号の一つの写真がこちら
jisasingou.jpg

場所はJR山陽本線 城東駅東のわたなべ生鮮館付近です


岡山に移り住んでもうすぐ15年目に入りますが

信号待ちでライトを消す方がほとんどいません



自分側が赤になったらライトを消すことで 
歩行者を含めた周りに対して 「私は止まりますよ」 ってライトで合図が出来ないものでしょうか?

ただでさえ、信号が赤になっても平気で突っ込んでくる車が多いのに
ライトを点けっぱなしだったら、突っ込んでくるのか、止まるのかが周りには分からないのです・・・・・

ウィンカーを含めた合図の出来ない車が何と多いことか


信号待ちや踏切でも対向車に自分のライトが入り込んでいても平気な人がほとんどです
P1140599_convert_20110311195533.jpg


そして、この状態で向こうで待ってくれているのですが


譲るときにはライトを消して、
止まる・譲る合図をしていただけると非常に解りやすい



やっぱり、この段階からマナー講習って出来ないものでしょうか?
P1140797_convert_20110410004931.jpg

↑ ↑ うちの近所の教習所さん、よろしくお願いします♪



これは、雄町の両備プラッツ前の時差信号
この交差点は完全に赤になっているのに突っ込んでくる車が多いのです



この信号機も時差信号で、バス側が先に赤になりますが、ライトを点灯っぱなしなんで
こちら側の右折車が適切に右折できないのです

P1140601_convert_20110318162835.jpg


公共交通機関のバスも、ライトで合図するマナーはご存じないようです

残念なことに、先の教習車がバスの位置にいてもライトは点けっぱなしなのです



道を譲るときも含めて

自分側の信号が赤であれば、

ライトを消して、対向車や周りに対して「私は止まりますよ」

って合図をしてみませんか?


そうすることで、安全でスマートな交通マナーが生まれてくるのではないでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト



Comment 12

2011.10.16
Sun
14:22

same  

No title

意思表示のための消灯も必要だと思いますが
相手の迷惑も考えた消灯ができないバカが多いですね。

最近は光軸の全く出てないただただ明るいだけの迷惑中華HIDが多いですよね。
平地ですれ違うときでさえも眩しいのに、上り坂の頂点付近で信号待ちなんかになると
更に眩しい光が目を直撃するんですよね~(# ゚Д゚)イラッ!
それをわかってない〇〇が多すぎる、実に多いです。
極端に明るいヘッドライトは自分だけが恩恵を受けるだけで廻の人たちには
迷惑以外の何ものでも無いですからね。
こんなもん整備不良で取り締まれよって思います。
でも面倒くさいからやらないのがk札屋さんなんですよね( ´∀`)
ネズミ捕りやるよりよっぽど検挙率が高くなると思いますけどね♪

2011/10/16 (Sun) 14:22 | REPLY |   
2011.10.16
Sun
15:30

ひろにぃ  

No title

早めの点灯やトンネル内の点灯、ほとんどが自分中心ですよね。
後ろの車や対向車のことをほとんど考えてない方が多いですね。
最近多いのが、え~っとsameさんが全て書いてくださってました。
地方に行くとライト付けっぱなしがほとんどですね。
大阪でも最近は多くなったと思います。(-_-;)

2011/10/16 (Sun) 15:30 | REPLY |   
2011.10.16
Sun
17:33

かっぱのしんちゃん  

No title

こんばんは~!
ライト、ウィンカー、ハザードなどを駆使して意思表示するのは大阪ルールなのかもしれませんね。
コミュニケーション好きなんでしょう。
字光式のプレートとか、ストップライトつきのスピーカーとか、大阪以外ではあんまり見ませんでした。

2011/10/16 (Sun) 17:33 | REPLY |   
2011.10.16
Sun
17:47

むらさん  

Re: sameさん

今年の春先に書いた記事を、言葉を考えて怒りを抑えて

ようやく、この秋にアップしたんです(笑)

だいぶ表現を考えてアップしましたが、まだまだ配慮が足りない箇所がありますね


対向車にハイビームの車がいると、

分かりやすいように一旦ライトを消してパッシング!

対向車線の車はそのままハイビームで走り去っていきます(笑)

はるか前方からハイビームで走ってきても

パッシングなどして教えてあげる車もいないんです(笑)

2011/10/16 (Sun) 17:47 | REPLY |   
2011.10.16
Sun
17:52

むらさん  

Re: ひろにぃさん

基本的に大阪の運転が身についてるから

他県へ行くと自分中心で考えてしまうのかもしれませんね

すり抜けしない、道を譲らない、入れてあげない出してあげない

右左折で斜めに止まって後ろの進路を妨害する

エスカレーターで譲らない地方の特徴なのかなと思っています

2011/10/16 (Sun) 17:52 | REPLY |   
2011.10.16
Sun
17:58

むらさん  

Re: しんちゃんさん

> こんばんは~!
> ライト、ウィンカー、ハザードなどを駆使して意思表示するのは大阪ルールなのかもしれませんね。
> コミュニケーション好きなんでしょう。

ほんとそうですね

環状線の合流なんかウィンカーだけじゃなく、窓を開けて手を上げて初めて入れてくれる(笑)

4車線だ6車線を反対側に一気に車線変更しないといけないから

自然と周りを見る力が付いてくるんだと思います

車の流れは時代の流れ、この速い流れについて行けるか やり過ごしてしまうか

ある心理学では、車社会は地域性を表す ともいいますもんね

2011/10/16 (Sun) 17:58 | REPLY |   
2011.10.16
Sun
18:36

あかちん  

No title

こんばんは。
最近はHIDとか使っているじゃないですか。
私は旧式のハロゲンですけど。
このHIDって入切をこまめにすると寿命が短くなるそうです。
だから最近で電気をスモールに切り替えるやからが減ったのかと思いました。
山道にすごい光ですれ違いますよ。
普段こんな状況を把握していない警察がことを起こさないとだめですね。
窓口は5時にぴったり終わるし、日本の中の中国です。

2011/10/16 (Sun) 18:36 | REPLY |   
2011.10.16
Sun
19:53

abricky38  

こんばんは!

私は長く富山県で生活していましたが、ライトで親切を示すという文化がない地域なんですよね。
信号待ちで消灯するのは節約のため(実際は逆効果のこともあるらしいですが)、パッシングをするのは直前ないし対向の車に立腹したか対向車に取り締まりがあることを予告するためにしているような所ですから。
それと、富山はハザードランプで合図をする文化もなく、バックする時や渋滞の最後尾にいる時、列に入れてくれたお礼のハザード表示などないに等しいです。
ただ、これらは“ローカルルール”の部分もありますから、親切と思ってしたことが逆にありがた迷惑になる場合もあるので難しいところです。
いずれにしても、対向車が近くに見えているのにハイビーム(に準ずるライト)はやめてほしいですね。
あと、岡山県警は時差式信号の制御方法を見直したほうがいいと思います。
交通量の多い所は延長の青信号を矢印表示にするとかね。

2011/10/16 (Sun) 19:53 | REPLY |   
2011.10.16
Sun
21:00

むらさん  

Re: あかちんさん

昔のライトと違ってハード的な面で色々と変わっているのですね

ただ、「バッテリーがもったいない」 とライトを点けないなど

車に乗る側の都合で、周りを危険に巻き込むことは避けるべきじゃないかと思います

この信号無視多発の交差点でも

隠れて取り締まることが大の得意である岡山県警さんの姿は事故以外に見たことがないんですよね

2011/10/16 (Sun) 21:00 | REPLY |   
2011.10.16
Sun
21:06

むらさん  

Re: こんばんは!

20年前の東京は、交差点で4車線の一番左から一番右まで

ウィンカーを出したら全部の車が止まって道を譲ってくれました

当時の大阪はホーン鳴らされたり、木刀持ったスキンヘッドさんが降りてこられたりしましたが

今の大阪は、その当時の東京に近い譲り方をしてくれます

車社会はその地域の文化を表す

地方都市にも素敵な運転マナーが根付くことを願うしだいです

2011/10/16 (Sun) 21:06 | REPLY |   
2013.01.13
Sun
15:46

なとす  

それも自己中心

消灯するのは道路交通法違反となりますので、これをマナーというのはどうかなと思う。ライトはそこに車があるという意思表示にもなるので、消してしまうことで事故を誘発することもあるのでは、というか実際にそれが事故原因となっていることもあります。

時差作動中であることを信号機が示さないことのほうが、問題であるでしょう。東京の場合は右折車専用信号機の併用、愛知県では後発の場合は矢印、

ちなみに、危険が指摘される時差式信号は十字路(かつ右折禁止等の規制がなされていない)ケースであり、写真の場合はT字路ですし、マスゴミだかなんだか、すべてを一括りにし、危険だからというのも発想としてどうなのと思う次第です。

2013/01/13 (Sun) 15:46 | EDIT | REPLY |   
2013.01.13
Sun
17:08

むらさん  

Re: なとすさん

> 貴重なご意見ありがとうございました

矢印信号を付けるのは費用がかかるけれど
時差信号は信号機の調整で済むので
財政が厳しい都道府県では常用するケースがあるとも聞きました

2013/01/13 (Sun) 17:08 | REPLY |   

Leave a comment