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マイカーのことなど

 



 

うちの通勤用から仕事車までも兼ねるようになった軽四











2014年に、スバルサンバーから乗り換え ☆←



親戚のじいちゃんが、糖尿で目が見えなくなって乗ってなかった車を譲ってもらいました




H22年登録、4年で1800キロ、、、、、のころに自分の元へやって来ました

18で免許とって車に乗り出してから、自分にとって初めてのパワーウィンドウ車




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今更ですが、自分は今の時代にミッションの車しか乗り継いでいない絶滅危惧種なので



もちろんミッション車


免許取ってから30年以上ミッション車しか自分の車にしたことがない
















あれから7年_1808キロが9万キロを超えた頃から


エアバッグの警告灯が


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去年の暮れ辺りからエアバッグのランプがエンジン始動しても点灯したまんまだったり





ちゃんと消えたりする状態から一ヶ月ほどは点きっぱなしの状態に固定されたのが今年の3月頃








おまけに、クラッチが強化クラッチを越えたくらい重たい状態で



年末くらいから数ヶ月乗ってたんだけど、先日



帰宅して車庫いれする際に踏み込んだクラッチから




” ブチッ! ” だか  ” ガキッ! ” 

って、何かがぶち切れた音と感触



車内側から感じた異音だったんだけど、それが4/16




「あちゃー、クラッチワイヤー切れたかな_?」




「んっ_・ クラッチの抵抗ある_?」



「あれっ_? ちゃんと切れてつながる」



「さっきのブチッって何が切れた_?」



それよりも、クラッチが突然だいぶ軽くなった






翌朝、、、、エンジン始動するとエアバッグのランプ消えたりして






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ちゃんと消えた!




なんや_?




何が起こったかわからないまま正常に戻った









でも、、、、きっと壊れる前兆なんだろうな















そして、休み明けの朝



セルを回すと初爆でエンスト


そっからクランキングして圧縮もある感じだけど始動しなくなった


こりゃ燃料か電気だったらお手上げだな


とりあえず、チャリでゴミを捨てに行って帰ってきて始動を試みたら



クスンクスン言い出したのでアクセルをあおると始動



バッテリーが8年目ってのもあるんだろう。。。。カブったみたい




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頭の数字が60とかだから


ずっと、ディーゼル用とかの大容量バッテリーと思ってたけど

なんか小さいな_? って違和感はずっとあったんだけど

こいつって、ガソリンスタンドで提供する安っすい再生バッテリーみたいね





それにしても、なぜだか8年も使えてるのがすごい










機関がなにかと心配なので



とりあえず、車屋に預けて見てもらう






の代車





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自分は免許取ってから


30年以上ミッションしか乗ってないんだけど



同じ型のミッションを出してきてくれた





正常なクラッチはこれほど軽いのかと思えるくらい正常な車




乗換えを本気で考えるようになったけど、、、、、、ただ、、、、、、




末尾の型番がVっていう4ナンバーなのね


ようは一番安い商業バンなので、窓はハンドクルクルで

オーディオはそこから音が鳴るAMFMラジオ


そして、シートはいちよファブリックだけど一体型のダメダメシート


窓ガラスも紫外線カットの薄く色が入ったヤツじゃなく


四方全面まんま透明




競技ベース車両って割り切るか_?





今の自家用車と比べて装備はペーペーだけど

機関は抜群なのね



走行距離も今乗ってる車の1/3ほど






こりゃ、自分の車を延命処置するか乗り換えるかなんだけど




今の車を延命処置しても、これから色んなところが壊れてくるだろう


代車に借りた商業バンは、一年で2万キロほど走るので

あと5年ほどは問題ないだろう







その4~5年を今の車を乗り続けるに必要な部品交換諸々よりも

値段的には乗り換えた方が安いし、万が一のトラブルも少ない




ここで、乗り換えにあたっての問題点を洗い出し



①ハンドくるくるウィンドウ


②AMFMラジオ


③ダメダメシート


④四方全面紫外線入りまくりウルトラ透明ガラス


⑤次の車はスクーターが積める軽四の箱





①②は、今までそんなのに乗ってきてるから問題なし

④は、後ろ周りだけスモーク貼れば良い




問題は③のシートと⑤なんだけど




③は競技ベース車両って思い込んでバケットでも入れるか_?






でも、




自分のプランの中には、スクーターを積んで高速道路を移動できる

軽四の箱車が次の車の候補


車歴35年ほどで、一番良かったのは

やはりスバルサンバーだったな 









なので、地元の車屋にはバタバタさせてしまったけど




来年2022年の春で子供たちの学費も終わることだし、今年6月の車検を通して

あと少し今のヤツを乗り継いで、。のちのちに車両入れ替えを検討することにします






結局、エアバッグのランプ点灯事件は診断機につないだけど

断線の症状を拾っていたらしいが、今は問題ない



ひょっとしたら、

乗り始めた頃に手持ちのナルディをつけようと

ノーマルのステアリングを外したけど ☆←



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エアバッグ対応のハンドルボスを車屋が手配してなくて

取りやめたことがあったから、その時の信号かもしれない


クラッチが重いのも

クラッチ内部は不明だけど、ワイヤーの動きがだいぶ渋くなってるらしいが

その車屋の若い兄ちゃんはクラッチワイヤーの交換なんてしたことないらしい


今時の車は、ほぼオートマだもんな



今から30年ほど前に、政府が車販売の間口を広げるために

車の運転は出来ても、

車の操作に乏しい人間にまで免許を与えるようになって今の時代になった気がする










さすがにバッテリーの寿命が怖いので

バッテリーって突然ダメになるからね








ブースターケーブルと共に

車内に買い置きしておくことにします




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先のクラッチ周りからブチッってのが4/16


そして5/8だから3週間くらいかな




クラッチは重かったり、ちょっと軽くなったり


そろそろかなー・・・・・・・・・・・・・・・・









朝から高速に乗って笠岡に仕事に行って



昼ご飯に笠岡ラーメン食べて下道で岡山に帰ってきて






あと一件、取引先に顔を出しておこうと





交差点を曲がって、、、、、、、、、、、左折








ブチッ!!!!





左足 カスカス  (T▽T)ノ_彡☆






はいっ♪ お待ちしておりました~♪





今度こそ本気でクラッチワイヤー切れました  (((( *≧∇)ノノノ 




んんまーーー、高速に乗ってる途中じゃなくて良かったわ♪



発進時だったのでギア抜いて窓開けて

外に出て押して邪魔にならない場所まで移動




おっちゃん独りでテキパキ♪







クラッチが切れないと入ってるギアってすぐに抜けないのね

一瞬ヤバッって思ったけど冷静に対応







ちょっと広めの路地で車通りも少ない場所だったので本当ラッキーでした









保険屋に連絡して、レッカー手配して




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* 生まれて初めてのレッカー♪





保険屋によると、加入している自動車保険の特約で

レッカー代にレンタカーが必要ならレンタカー代に、遠方なら宿泊費から家に帰るまでの交通費等々



全部保険でまかなえるらしい! すごいねっ!!







おっちゃんみたいに、ずっと自分でなんとかしてきました人間用じゃなく


今日初めて公道デビューして、

右も左も分からないまま遠出してトラブルがあった人間を手厚くサポートする仕組み













自動車保険の特約って、なんぼ使っても本体の自動車保険の等級には

全く影響がないのは勉強済み ☆←


ファミリーバイク特約を使っても本体の自動車保険の等級には全く影響なし










保険屋と自分の居場所の確認をしたんだけど


現在地の住所を分かる範囲で教えてくれと言われたのね







2016年の七夕に

徳島で右直事故にあったときに警察へ電話したんだけど ☆←


あんときはガラケーにもかかわらず、警察へ現在地を伝えようとしたときに



「大丈夫です、携帯のGPSを捕捉しているので現場は分かります」




って、言われて場所も告げずに事故処理班が現場まで来たけど





あれから何年_?  5年ほど経過しているのに

保険屋は通信相手のGPSで居場所を捕捉することは出来ないのかね_?

















そして何度も車屋に電話するも、、、、、、




何度電話しても出ない









土曜なのに休んどるな








レッカーの兄ちゃんに構わないからって車屋のピットに放り込んで


ダッシュボードの上にメモ







「クラッチワイヤー切れた 5/8 夕」


カギがないと困るだろうからアナログな隠し技




車屋が開いたら電話来るだろう






んで、今度の代車は同じ型のオートマ、アイドリングストップ付きのAT



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右足だけで勝手に走るし、左足で動力をカットすることができないのが怖いかな

この先も五体満足であれば、たぶん一生ミッション車に乗ると思う








10年9万キロ弱で37リッターほどのガソリンが節約できたらしい



計算すると、2300キロ程度で1リッター節約できてる感じ





一回の満タン給油で米一合程度のガソリンが節約ってことになるみたい




そのためだけに、アイドリングストップ機能に必要なバッテリーやセル

諸々の機械を作ってつけるのはどうなんだろう_?









んで、切れたクラッチワイヤー




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タイコか途中の曲がってるところ辺りだろうと思っていたけど


ようは下回りの真ん中辺りでしたね



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下回りだから雨とかが浸入してサビたんだろうね




「クラッチワイヤーが切れて走行不能になる恐れがある」



ってイマドキの人間に言わせたらリコールの案件だろうけど



この型のミッションってすずめの涙ほどの台数だろうし



クラッチワイヤーってのは消耗品だから交換しなかった自分の自己責任

















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96000キロ_クラッチワイヤー破断


部品代4000+工賃5000=9000円 税込み9900円




備忘録





スズキの車はサンバーの半分程度の耐久力しかないのを痛感










クラッチワイヤー替えたら操作が軽くなったこと軽くなったこと♪



車を受け取った一発目でアイドリングストップしたわ  (((( *≧∇)ノノノ  



30年以上もミッション車を乗り継いでるけど年に何度かアイドリングストップ♪






恥ずかしいからエンストとは言わないの♪


























 






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