fc2ブログ

べんべの駆動系トラブル_その②

 
 

さて



2021年10月の末に鳥取ツーリングから帰ってきたら 


シャフトドライブに鬼太郎が住み着いて




kitarou.jpg



リアタイヤを回すとカランコロンと異音が発生するようになった案件 ☆←



10月末に入院させて4ヵ月ほど経過










当初の予測はシャフトドライブだったんだけど

シャフトドライブも多少のガタは出ているものの許容範囲





異音の元凶はシャフトドライブじゃなく



ギヤボックスの中身 ☆←


IMG_7756.jpg










10月末に預けて調べ始めて

12月初旬にご開帳されたギヤボックス




IMG_7865.jpg




異音の下手人はベアリングだったみたい



1988年登録_2018年に実走4万キロ弱で嫁いで来て

自分が乗り始めて3年で3万キロ少々走ったかな


都合7万キロほどで初のミッショントラブル

1988年登録だから、34年目とも言う









右上のベアリングが小さくカタカタ動くくらいのガタがでてます




bmwgia.jpg



そんな小さな異変を感じ取るなんて


オジサンの感覚 超ゴイスー♪





って、乗ってたら知るヨシもなく

洗車して押し引きしてる時に異変に気付いた













どうやら、当時のベアリングはジャーマニーとブラジリアンがあるらしく


ブラジリアンだと稀に砕けることがあるらしく


ジャーマニーでもオイル管理が出来てないと砕けることがあるらしい




コマジェの時も、このタイプのベアリング破損ってあるみたいね ☆←


ベアリング破損を疑ってギヤBOX内のベアリング総取替えしたけど

異音は改善せず ☆←

最終的にギヤのカジリが原因でギヤ丸ごと交換したら直った ☆←


カジリが出たコマジェのギヤ


P11803621.jpg



って経緯があるから


ギヤのかみ合わせもしっかり確認しないといけない


















うちのベンベのベアリング




ケースの奥の方を確認すると



IMG_7890.jpg



ジャーマニー  (((( *≧∇)ノノノ  




とりあえず、金のことは言わないから

日本製が良ければ日本製に、


純正にこだわらないので良いほうで任せています




この車体は、2~3~4速のシフトアップ時に

ガッ、、、、コンッ って2段階でシフトアップするクセがあるんだけど

シフトのリターンスプリングも交換を頼んだので

それも改善されるといいですね



ベアリング全取替え、ガスケット、オイルシール、リターンスプリング

ベアリングの振れによる損傷ギアの取替え

すべて完調にしてくれました








うちのべんべって


乗り始めるときに、ベアリング・ゴム・ワイヤー類諸々


安心して乗れるように全部交換してもらってます ☆←







今回は


合わせてフロントタイヤも交換してもらうことにしました



IMG_1227[1]


これで、リアタイヤとお揃いになります ☆←











あたしの RT本体はというと








御神体は奥に安置されてました




IMG_7891.jpg



まだお亡くなりになったわけじゃないけど (*≧∀≦)人(≧∀≦*)



IMG_7892.jpg



IMG_7893.jpg














とりあえず、ここまでご開帳したならば



ギヤBOXのベアリング全取替え







一緒に替えておきましょう部品はすべて取り替え







ほらっ♪ クラッチ丸見えじゃん♪


ほらほらっ♪ どうするぅ~



IMG_7598.jpg



pan2.jpg




ポルナレフがやってるのはパンツゥ丸見え♪




こっちは




monroe.jpg



ご本家~♪





こういうのって、今じゃアウトらしいね


















クラッチのOH関係交換は先延ばし










国産と違って今でも純正部品が供給されてるのが

この時代のべんべのスゴイところ


逆にウィンカースイッチがハンドルの左右にある年式の方が

部品供給が危うくなってるみたい




















あとは、バルブ周りのOHでしょ


フロントディスクのフローティンクでしょ


最初に疑ったシャフトドライブも残ってるし


他モロモロ



キャブは純正で良いかな






そんなこんなで


べんべの課金制度にどっぷり (_≧Д≦)ノ彡☆


家族を養っていたら乗れなかっただろうね




節分の頃には組み上がって、あとは試走テストらしい



IMG_8084.jpg



IMG_8085.jpg



IMG_8086.jpg



ギヤBOXの中身、ほぼ交換してくれた様子


リヤタイヤがスルスル回る


シフトの丸いプラ部品も金属のベアリングに替えてくれたそう







ベアリングに負荷がかかったのは

乗り方と言うよりも、前回ギヤBOXのOHした誰かが

シム調整が微妙にベアリングを押す方向になっていた様子




2021年10月末に預けて

2022年2月の節分明け

冬の間のほぼ4ヶ月かかったね







うちのベンベ

今年2022年_令和4年の10月が二度目の車検



今年の秋が来たら、べんべが来てから4年 ☆←



独身になってから、もう5年













関連記事
スポンサーサイト



Comment 8

2022.02.12
Sat
21:51

M氏  

こんばんは

復活はもう直ぐですね
結構な投資となった事でしょうが、これで当分の間は安心して乗れますね

2022/02/12 (Sat) 21:51 | REPLY |   
2022.02.13
Sun
06:37

じぇいる  

異国情緒たっぷりの佇まいですね!
部品供給の件素晴らしいですね。
春になるのが楽しみですね。

2022/02/13 (Sun) 06:37 | REPLY |   
2022.02.13
Sun
08:42

むらさん  

Re: M氏 さん


高卒事務系女子の初任給くらい軽く飛んでいきましたよ


乗ってると、オシリの下から後ろが無抵抗なくらいスルスル回ってるのを感じます

2022/02/13 (Sun) 08:42 | REPLY |   
2022.02.13
Sun
08:43

むらさん  

Re: じぇいるさん

 
若い頃は見向きもしなかったオジサンバイク

自分がオジサンになったら、なんとしっくりくるものか♪


もう帰ってきたので乗り回してますよ♪

単車から降りたら寒い

2022/02/13 (Sun) 08:43 | REPLY |   
2022.02.13
Sun
10:19

ひげ爺  

信頼性の

私も6万kmでガラガラ音が出て、中野モータースさんでOHしました。
ベアリングは持ち込みの『Made in Japan』を、代金は10万超は痛かった!!
序にリターンスプリング交換しましたが、残念ながら12万で折れてしまいました。
OILは6.000km毎にフルシンセをチョイスしてましたが、逝く時は逝きますね!

2022/02/13 (Sun) 10:19 | EDIT | REPLY |   
2022.02.13
Sun
10:37

むらさん  

Re: ひげ爺 さん

 
自分のRTの場合

ガラガラは気付かなくて、洗車してホイールの拭き掃除をするのに


リアタイヤを回すと一回転ごとにカコン、、、、カコン ってなったんです

シャフトドライブかと思ったんですが

どうやらベアリングでした

エンジンオイルもギヤやミッションオイルも

すべて店に任せてるのでオイル名を聞いても忘れてます(笑)


今はオシリの下から後ろが無音の無振動でスルスル回ってる感じです


ちなみに燃費は変わりませんでした

2022/02/13 (Sun) 10:37 | REPLY |   
2022.02.15
Tue
20:58

のぼう  

 こんばんは!

 べんべの復活!おめでとうございます。

 時代物ですが、純正部品で修理が出来るという仕組みには感嘆ですね。
 
 ところで、「ご本家~♪」って、今ではアウトなのですか(驚)
 あの画像、とっても健康的なお色気で丸っきり健全だと思うのですが・・・。
 何がいけんのじゃろ(笑)

2022/02/15 (Tue) 20:58 | REPLY |   
2022.02.15
Tue
21:46

むらさん  

Re: のぼうさん

 

マリリンちゃんのスカートぶぁ~

女性を性的描写してるからみたいですよ

エガちゃんがユーチューブでビーチクにXテープ付けてるのと

同じ扱いなんでしょうね



帰ってきたベンベ

絶好調ですよ♪


もうね、オシリの下から後ろが無音でスルスル回ってます

津山 保田鮮魚店 で検索してもらうと

店主のツイッターに自分の動画が載ってます

SNSデビューです♪

2022/02/15 (Tue) 21:46 | REPLY |   

Leave a comment