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スバルサンバー_ブレーキパッド交換

先日19万キロを達成したお父さんのスバルのサンバー号

トランスポーターってグレードで、形式で言うと TV1 になります 2005年7月登録です
そーです、もうすぐ丸6年でこんだけ走りましたのよ(笑) 運送業じゃないですよ♪
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ブレーキパッドが心細くなってきたので
スバルさんで見積もりしてもらう
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嫁さんに ”ディーラーさんでちゃんとしてもらうとこれだけかかる”
 ってことを分かってもらうために同伴していただく(^^)




お父さんの心の声 んごぉ! 高っかぁ~!

・・・・・ アカン ・・・   自分でしよ♪

さてさて、お父さんって何屋さんなんでしょう(笑)



近所の部品屋さんに電話すると在庫ありとのことで購入
曙ブレーキパッドです  エンドレスでも日立さんでもないです
社外品で一社の一種類しか置いてない

大阪にいた頃を考えると この辺りが岡山は不便かなぁ・・・
何が不便? 物が少ない・店が少ない・選びしろが少ない ・・・ ですかね?

で! 定価6830円が 購入価格6458円也のブレーキパッド

大阪やと4千円くらいで買えるんちゃうかな?
これが岡山の物価かもしれません(笑)

ダイソーで万力も購入 +105円

ほぼ、一万円浮いた計算です(^^)V

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ネット通販だと送料とか全部入れて5500円位でしたので
1000円違いくらいの差額なら許せます




それでわ、作業に取り掛かります
ほぼ一万円の技術をご紹介します(笑)
真似をなさらないようにお願いします(笑)


まずはブレーキ液のタンクキャップを外します
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ふたを閉めたままだとピストンが戻らないことがあるからです


ホイールを外して、指差しているキャリパーの奥下のボルト(12ミリ)を外したら
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キャリパーがごっそり上に上がります
ボルトを1本外すだけで作業ができます

片押し1ポッド 単車で言ったら原付きですね(笑)
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で、新旧のパッドを比べます まだ使えそうなので予備に取っておくことにしました

・・・・・ あと何キロ走るつもりなんでしょう(笑)・・・・・
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社用車の時に整備会社が取り替えたブレーキパッド
トキコ製で、粉がめっちゃでるので腹立ってたんです

そっこうでホイールが真っ黒くろすけになるんです



グリスを塗って金具をはめたパッドを取り付け
手がグリスとパッド粉で汚れているので写真なしです



これで、めっちゃ安心です♪
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次に
万力で、ピストンを押し戻してやります

二輪の場合は、ここでピストンを外して、ピストンやキャリパー全体を徹底的に洗浄すると
見違えるくらいブレーキのタッチが向上します

車ですから、このままいっちゃいます(笑)
じかにやるとマズイので、古いパッドを当て木にして作業しました
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これは丁寧にやりましょう♪

パスカルの原理で出来ているブレーキ系は、ピストンを押し戻すと
ブレーキ液がタンクに逆流して溢れることがあるので注意が必要です


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これは、タンクの様子を見ながらゆっくりと丁寧にやりましょう
片方だけで、これだけ油面が上がります!


そして、組み込んだらパッドのナラシを行います
近所を走って強めにブレーキを踏んでを繰り返し、ローターとパッドを馴染ませるのです
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ブレーキパッドを交換してしばらくは、効きが甘いので注意が必要です


お父さんね
学生の頃に、自分が乗ってた2輪や4輪のメンテナンスを自分でしていたので出来るんです(^^)V


そして、この日の肴
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このツナフレークを使った卵焼き


材料
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燻製ツナフレークの卵焼きの完成
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Comment 10

2011.06.04
Sat
14:45

tama  

No title

お父さん、ホントに何でも屋さんですねぇ。
それにしても19万キロ、恐るべし!!
e-451

2011/06/04 (Sat) 14:45 | REPLY |   
2011.06.04
Sat
14:59

むらさん  

Re: tamaさん

ありがとさんです♪

年末くらいに20万キロの予定です

まだまだスバルくんには頑張っていただきたいですね

2011/06/04 (Sat) 14:59 | REPLY |   
2011.06.04
Sat
17:07

カワイ  

No title

こんにちは。
むらさんは何でもやりますね。車に興味のなかった私が、岡山IC
のイエローハットで4年間バイトしました。おかげでバイト代は
ほとんど、車のドレスアップ代に消えました。

クワガタのメスみたいなやつはお店にも沢山飛んできます。

2011/06/04 (Sat) 17:07 | REPLY |   
2011.06.04
Sat
18:47

むらさん  

Re: カワイさん

貧乏暇なしってやつです(笑)

大学も5年行きましたから(笑)

二輪で原付きレース、四輪でダートラ・ラリーと遊びほうけていましたから

いつのまにか自分でイジルようになってました

2011/06/04 (Sat) 18:47 | REPLY |   
2011.06.04
Sat
20:43

こてつぱん  

No title

むらさん・・父さんは偉い!
ブレーキパットの交換や燻製ツナフレークの卵焼の作成!
でもでも・・あまりやり過ぎると感謝されなくなるョ・・
難しいところだね・・
こてつぱんが、褒めますョ・・むらさん・・父さんは偉い!

2011/06/04 (Sat) 20:43 | EDIT | REPLY |   
2011.06.04
Sat
20:52

むらさん  

Re: こてつぱん さん

はい、おっしゃるとおりですよね~

うちの坊ちゃん、お父さんが休みのたびに焼き飯を作りすぎて

焼き飯キライになってしまいました(笑)

でも、お父さんが何かを作ると必ず味見をしにきて

お口に合ったらほとんど召し上がってしまいます(笑)

2011/06/04 (Sat) 20:52 | REPLY |   
2011.06.04
Sat
22:17

DEN  

No title

さすが、むらさん!
やっぱり「起用」で、何でも「やる気」が「旺盛」。
だから、こんな作業も出来ちゃうんだ。
小生も、オイル交換は勿論、ポイント交換等やったこと有るけど、
調整は全て感頼り。
それにしても6年で19万キロとは凄いですね、手入れがポイントでしょうね。
それにジャスト190000の目盛りでパチリ、ジャストタイミングですね。
小生のは、7年でも4万キロですわ。

DEN

2011/06/04 (Sat) 22:17 | REPLY |   
2011.06.04
Sat
22:25

むらさん  

Re: DENさん「

なんか、ほめてもらえるとうれしいですね~

ちょうど通勤の信号待ちで19万キロ

こいつはこいつで思い出の一杯詰まった車なんですよ

2011/06/04 (Sat) 22:25 | REPLY |   
2011.06.04
Sat
22:51

あかちん  

No title

こんばんは。
何でもできるってことは良いことです。
メーカーもずるくてだんだん素人には扱えない特殊工具や
構造を秘密にしたりしてくるんですよね。

2011/06/04 (Sat) 22:51 | REPLY |   
2011.06.04
Sat
23:08

むらさん  

Re:あかちんさん

今の設計の車は触れません(笑)

整備士でもないですからね~

ABSの付いてるキャリパーってどんなんか知らないですし

エアバッグの付いてるステアリングも、よー外しません(笑)

それこそ、自前のナルディに付け替えたくてチャレンジしましたが

” ボン! ”ってなったらイヤなんでノーマルのまんまです(笑)

2011/06/04 (Sat) 23:08 | REPLY |   

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