<<01  2017,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
ダイエットは明日から
 


 


さて、七草粥が済んだ頃から始めている



置き換えダイエット


DSCN7293.jpg





一ヶ月ほど経ちましたが、腹回りは内臓と皮の間にあった脂肪がはがれた感じ

太もも周りも筋肉と皮の間の脂肪がはがれた感じ

なんか皮が薄くなってプルンプルンになってきました



去年の今頃にヘルニアになって撮ったMRI
下側がでん部だけど、矢印がヘルニア箇所_腰骨ですね


P12409171.jpg



これにグルリと写っている白い部分が脂肪だろうけど、これがかなり減少した感じ






置換えダイエットを始めた最初の頃は死ぬほど辛かったのに



少しずつだけど体がなじんできました




今のところ昼ごはんに置き換えているのが

茹でキャベツにタマネギスライスを少量混ぜたもの


DSCN7308.jpg

上にあるスープはキャベツの茹で汁をアレンジしたもの








朝ごはんは玉子かけご飯を軽く一膳


DSCN7300.jpg

納豆を時々入れたりしてます









そして、晩ご飯は自由



DSCN7295.jpg



自分の母親が ”豚玉” と呼んでいた
豚ばら肉に生姜と塩コショウで味付けした玉子を投入して焼いたもの


DSCN7296.jpg



何故だかチーズが乗りましたけど(笑)








奥様が職場から持ち帰ってくるお弁当


DSCN7297.jpg


色んな店のバージョンがあるんだけど



いつも、奥様は坊ちゃんの分は持ち帰るんだけど
お父さんの分はないのね




なので、




旨そうな肉やなぁ~!



DSCN7299.jpg



って、仕事から帰られた奥様に声をかけたら





「あんた牛牛(モーモー)なんべん行ってるん?」


P1230873.jpg


毎年_盆と年末の2回は寄り合いがあるんで ☆←







どうやら


「あんたは美味しいものを好きなだけ食べてるやん!」



と、言いたいらしい








そうかぁ、、、、!








そうかぁ、、、、、、、、!!













よーく! 覚えておこう、、、!!!!!





失敗オムライス
 


 
置き換えダイエットも一ヶ月を過ぎると

一週間くらい体重変化なく、少し増えて少し下がる


ジワジワジワ~っと、体積だけが減っていく感じ




「 今が内臓脂肪が消費されて減少している時期なんだ! 」




と、勝手に解釈して




晩ご飯




失敗したオムライス_キャベツスープとビール付き


DSCN7287.jpg



ふわトロたまごが、フライパンから ”ヌリュンッ♪” って落ちたの(笑)


DSCN7289.jpg




ちなみに、自分が作るオムライスって


DSCN7290.jpg



こうやって、唐辛子を切り刻んで入れてるから結構辛いのよ♪




あとね、
こないだ仕事帰りに娘を迎えに行って晩の21時過ぎから晩ご飯の用意
娘のと二人分の天津飯を作って、餡に片栗粉を入れようと思ったら
片栗粉がない!
前日に坊ちゃんが使い切ったまま放置

娘と二人でシャバシャバの天津飯を食べました


言葉の文化圏
 


言葉の文化圏
 
所変われば品変わる




岡山県在中ながら
基本的に大阪生まれ大阪育ちの自分



”次” と ”今度” あなたはどちらが先に来ますか? ☆←


2015-3_1.jpg


大阪で生まれ育った自分の感覚は ”次が先”







岡山は逆みたいなんです


2015-3_2.jpg


次 = Next

今度 =Sometime

ちゃうん?


「次いつ集まる?」 って一番早い集いを検討するんであって

「また今度な♪」 って言うのは当分先って意味で使ってたんやけど?










所変われば品変わる


岡山で暮らし始めて20年ほど経ちましたが
基本的に、関西生まれの関西育ち♪ が自分のベースにあるので
言葉も含めて色々と失敗をして来ました



「アホちゃうか!」


「誰がモンキーやねん!」


kanpei_n.jpg

カタカナしかおうとらんやん!



これくらいが普通の会話だったんですが




でも、これが違う地方の人たちの受け取り方になると

最初の「アホちゃうか!」の一言で
心のシャッターをガッツリ閉じられてしまうような
大きな誤解を生むことがあるんですよね


関西では ”アホ” っていうのは =バカ だけじゃなく

アホの七段活用的なところがあって


sakatasisyou.jpg



①アホ = バカ

②アホ = コラ

③アホ = 何やってんねん

④アホ = びっくりしたやんけ

⑤アホ = 危ない

⑥アホ = 可愛らしい

⑦アホ = 恥ずかしいやん



たとえば、
アホと言われたらバカにされたと思う人に

⑥アホ = 可愛らしい

の意味で使っても通用しない

「ふふっ♪ アホやなぁ」 って ”可愛らしい意味” で言葉にすると

「アホ! って言われた! 鼻で笑われた! バカにされた!」 
って受け取られることが多い








岡山は、エスカレーターを見れば分かるように
”関東側” なんですよ  ☆←



笑いを取ったら、それだけで一番になれたのに

笑われることは ”恥” の地方もあるということを勉強させてもらってます







なので、岡山に来てから20年近くなりますが

なるべく 「はんなり」 と標準語に近い言い回しで言葉にするように気をつけています




関西方面から岡山に来られた方は一番気をつけないといけない部分かもしれません

























物騒な世の中
 


 

大阪から 
岡山に移住してきて20年





そう!






岡山生活20年!!!


d_matida.jpg

とりあえず、25年までは町田先生に登場してもらおう♪

ちなみに磯野波平さんと同じ永井一郎さんが声優




岡山に来た頃、仕事の休憩で施主さんちの縁側に座って


ウグイスの声を聞きながら婆さん手作りのかき餅を頂き
ほっこりとお茶を飲んでいました















ホーホゲギョ!


n_nisikawa.jpg



(T▽T)ノ_彡☆





















そんな岡山もね








物騒 になりましたよ~








「岡山生活20年! 

大阪でもこんな経験したことない!」




























んっ?




続きを読む

メシ録
 


 

ダイエットは明日から


20170204taijyuu.jpg


だいたい一ヶ月経過の感じ


最初にドンッと落ちて、一週間くらい横ばいで

少し落ちて、また一週間くらい横ばいで少し落ちて


こんな感じだけど、体積は確実に減少してるのを実感します


横ばいの時に内臓脂肪が消費されているんだと
自分勝手に解釈しながら過ごしています



朝、起きる前に布団の中でストレッチを継続中 ☆←

これ、けっこう効果あるかもしれません










お昼ご飯をコレに置き換えて、ほぼほぼ一ヶ月経過


DSCN7225.jpg


チーズをウィンナーに変えてみたり調整中







晩ご飯は自由にしているので


DSCN7253.jpg


焼き飯とキャベツスープ


DSCN7254.jpg










節分の日は何も考えずに
焼き飯を作りかけたら恵方巻きがあるそうなんで


DSCN7260.jpg



オムレツに変更


DSCN7261.jpg









で、カレー焼き飯 (T▽T)ノ_彡☆


DSCN7307.jpg



ダイエットは明日から


DSCN7306.jpg










そんな今日はバレンタインかぁ、、、、、




高校の頃、後ろの女子に背中をトントンされて

授業中にこっそりとチョコレートを渡されたり




勤め始めた頃に

いつも電車で一緒になる女子から連絡先のメモが入ったチョコレートをもらったり





あの頃よ!  再び来ないか?!!!??



子種がいるなら絞り出したら出んこたぁないぞ   (T▽T)ノ_彡☆





男は過去にすがりつき、女は未来を見据える生き物らしいが



男にとって、とっくの昔に片付いた話でも
女はずっと覚えていて一生言い続けるのはなんでだろう?



なんでだろう?




なんでだろう?






なんでだなんでだろう?
















プロフィール
むらさん

むらさん

Author:むらさん
 
画:お母さんの本音

S43のお父さん
H10♂
H13♀
・・・ 嫁
こんな四人家族です

+コーギー♂
+黒猫♀

いらっしぁい
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター